横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

冬にやってくる

2015-12-26 06:59:28 | 近所



谷津干潟自然観察センターに向かう道にスズメがいた。
別に珍しくはないのだが・・・左端に1羽と右の方に2羽?がいる。






トリミング拡大してみる。2羽がくんずほぐれつしているのだ。
左の1羽が争いに何か関係しているのだろうか。
まもなくみんな飛んで行った。






そのうちアオジが茂みから出てきた。






アオジは山地で夏を過ごし、冬になると低地へ降りてくる。






干潟の方に目をやると葦原の間を飛んだりアシに止まったりする鳥がいた。
オオジュリンのようだ。何羽かいる。






オオジュリンを撮ったのは初めての経験だ。
オオジュリンは秋田、青森以北で夏を過ごし、関東以南で越冬する。

谷津干潟にはオナガガモやヒドリガモなど越冬にやってくるカモたちも多い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
lこんにちは (ポージィ)
2015-12-26 11:21:39
暖かい秋だ 暖冬傾向だ といっても、冬鳥たちはちゃんと
やってきているようですね。
オオジュリン この枯れ草色の中でよく捉えられましたね!
知らない鳥さんで出会ったこともないです。
 
スズメの取っ組み合い、私も一度見たことがありますが、春のことでした。
巣の場所を取り合って争うことがあると聞いて納得していたのですが、
おーちゃんが目撃された雀たちの争いの原因は何だったのでしょうね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2015-12-26 20:18:22
こんばんは。
冬鳥をいろいろたくさん見る季節になりました。
オオジュリンはけっこう動いたので見つけることはできたのですが、
草野間に入ることも多く撮るのは少し苦労でした。

スズメの取っ組み合いをポージィさんもご覧になりましたか。
巣の場所の取り合いかもですか。なるほど。
彼女の取り合いと思ったのはげすですね。
返信する

コメントを投稿