横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

冠がある

2016-01-22 07:26:23 | 近所



葛西海浜公園の西なぎさ。大観覧車を背景にカモメが飛んでいる。






ユリカモメに似ているが嘴が赤くなく黒いことからズグロカモメだろうか。
なぎさの上でもっと近づいて撮りたいものだ。






沖の方にはスズガモの群れがいる。右奥は羽田空港の飛行機のようだ。

スズガモの群れの少し手前に首が長く見える1羽が見える。






ときどき潜水し、頭に冠羽も見えてカンムリカイツブリのようだ。






カイツブリの中では大きい方で首も長い。






ハジロカイツブリもいて、こちらは可愛い雰囲気だ。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポージィ)
2016-01-22 09:52:29
飛翔カモメ、見事に捉えていらっしゃいますね!
ズグロカモメというのですか。頭黒…ユリカモメ同様繁殖期に頭が黒くなるのかな。
初めましてです(多分)。
カイツブリにも色々な種類がいるのですね。カンムリカイツブリは明らかに
泉の森で見るカイツブリより首が長いと分かります。すっきりとした体形。
ちんまりころんとしている体形は可愛く見えますね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2016-01-22 20:00:59
こんばんは。
上空の鳥は早い上に逆光で上手くは撮れません。
ズグロカモメかと思うのは遠くの方でカニを捕まえていましたが、遠すぎました。
日本に来るカイツブリは何種類かありそうですが、まだ一部しか会っていません。
カモたちに比べるとぐっと可愛いですね。
返信する

コメントを投稿