横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ベニバナスイカズラ

2006-06-01 07:46:33 | 近所

近所の塀から外へ垂れた蔓の花。
見たことがあるような無いような。


ベニバナスイカズラ(スイカズラ科)というらしい。
花の形はスイカズラだけど色が違うし、
たくさんの花をつけた茎が下の葉を突き抜けてきている。
ツキヌキニンドウ?


こちらがツキヌキニンドウ。
花びらの形は違うが、ほかは似ている。


下から上に行くにしたがって2枚の葉の合着度合いが進むようだ。
ツキヌキニンドウは花のすぐ下の葉だけが合着している。
ベニバナスイカズラの遺伝的な関係はよく分からない。
スイカズラとツキヌキニンドウから作られたものなのだろうか。


追記: その後、ちょびママさんのコメントから調べたところ、
    ハニーサックルまたはニオイニンドウという名前で流通しているらしいとわかった。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メラメラと (ごん魔女)
2006-06-01 08:23:54
おはようございます。

この手の花はまるで炎がメラメラと燃え盛るようですね。それともたくさんの手でおいでおいでと呼んでいるようにも見えます。

入り込んだらキット抜け出ることは出来ないのでしょう・・・
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2006-06-01 08:51:55
本当だ。

華やかな色と姿で、おいでおいでと誘惑していますね。香りも加わって・・

妖しい花かもしれませんね。
返信する
ベニバナスイカズラ (ポージィ)
2006-06-01 11:16:15
初めてです~

スイカズラとはまた違った美しさです。

葉っぱはスイカズラとはだいぶ違って、ツキヌキニンドウのほうが

似ているようですね。

園芸種は次々と新しいものが出てくるのでときどき悩まされますね。

(園芸種と決め付けています ^^;)



前記事の手作りジャム、すごく、ものすごーく美味しそうです~ジュルッ

おーちゃんさん、よかったですね!!
返信する
葉っぱが似ていますね (スイポテ)
2006-06-01 14:36:09
スイカズラの仲間なんでしょうか。

葉っぱはツキヌキニンドウそっくりですね。

蕾はマダガスカルジャスミンに似てる?

お花って次々新しい品種が発表されて覚えきれません。

返信する
お-ちゃん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-06-01 14:53:08
いゃいゃ ベニバナスイカズラも ツキヌキ二ンドウも 二つ写真があると 解かりやすい...



一本だけと ギブアップ で-す.

はぃはぃ 解かりにくいですね...

でも 花は可愛いです.

又 遊びに 来ます
返信する
虫を (美京)
2006-06-01 15:40:16
奥の方に誘い込みたい花の形なんでしょうか

みごとな色にも心が吸い寄せられますね

何時もながらアッブに写して見せて下さるのと

説明文でいいな~
返信する
こんにちは~♪ (メロン)
2006-06-01 17:19:21
白いスイカズラに少しだけピンク色が入ってる花を撮影してました。

こちらでベニバナスイカズラを知りまして

本日UPしました。

白いのとベニバナと中間のようですが・・・??

返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2006-06-01 18:12:36
私も多分園芸品種だと思っています。

でも広告は見ないのであまり出回っていないのかもしれません。

美味しいジャムが頂けて本当にうれしいです。
返信する
スイポテ さん (おーちゃん)
2006-06-01 18:15:06
図鑑にも載ってなくて、ネット検索でかろうじて出てきました。カタカナが長く続くと、いっそう覚えきれません。
返信する
気楽*道楽*娯楽 さん (おーちゃん)
2006-06-01 18:17:13
二つの写真で混乱させませんでしたか。

片方にミンドウがついて片方はスイカズラがつくというのも分かりにくいものですね。
返信する

コメントを投稿