横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ふたたびトラツグミ

2011-02-18 06:09:12 | 近所

ギンムクドリのことを知った葛西臨海公園へ行こうというきっかけはミモザを見たかったことだった。
ミモザとして近所のどこでも見られるのはギンヨウアカシアだけど、
イギリスで好まれて mimoza と呼ばれたのはフサアカシアの方だったらしい。

見頃にはまだしばらく時間がかかりそうだ。両者は葉の姿がかなりちがう。





前に一度ここで見たことがあるので記憶を頼りに探すが見つからない。
公園のサービスセンターで聞いてやっと見つけたが、前に見たと思っていたあたりと遠く離れている。
まわりの雰囲気も違ってみえて、なんと記憶のいい加減なことかと驚く。





ジョウビタキやシロハラなどを見ながら園路を歩いていると林の中を双眼鏡で見ていた人が、
「ほらあそこにトラツグミがいますよ」 と教えてくれた。

枯れ葉に同化していたが動いてくれるとすぐに分かる。





市民の森で見たのと比べると落ち着いていて、こんなに近づいても平気だった。






というのも食事に夢中だったからだ。嘴で枯れ葉を乱暴にはねのけて・・・






突っ込んだ首を激しく動かして、食べられそうなものを探している。






かなりトリミングして口先を見ると、朽ちた小枝のようなものをくわえたりしている。
小さな虫でもついいていたのだろうか。