横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

どじな話

2011-02-09 07:32:19 | 近所

月曜日のウオーキングはおおよそ50kmを歩こうとコースを計画した。
自宅から西へ大和で国道246に入り厚木市金田を右折して129号を北上し橋本に至る。
橋本駅付近で横浜線を越えて京王相模原線に沿うような形で永山まで行き、
そこから鎌倉街道を南下して町田を経由して横浜・瀬谷に戻ってくる。

大和、座間、海老名、厚木、相模原、町田、八王子、多摩、再び町田そして横浜の九市を歩く。






冒頭の泉の森はいつも自然観察に訪れるところで、東屋の近くに間もなくユキワリソウが咲く。
15kmあたりまでは順調に時速6kmぐらいのペースで歩く。







ところが途中で工業団地の方に迷い込み、ようやく129に戻ると歩道が消えていて回り道をした。
さらにプリントアウトした地図に距離ポイントを書きこんだものを途中で紛失した。

橋本駅まではたどり着いたものの、その先の進路が全く分からなくなった。
見えているのは京王相模原線。横浜線も八王子まで走っている。






橋本駅構内を抜けて進むと境川に出た。
ここを川沿いに行くと町田から自宅まで行けることは間違いない。






それでは当初のコースよりうんと短くなるので直進するといつの間にか八王子に入った。
しかし、ところどころにある地名表示を見ても場所がはっきりしない。





小高い所を通過しているうちにどうやら多摩ニュータウンの一部らしいと気づく。
わけも分からず脇道に入るとよけい混乱しそうなので道なりに行く。






ようやく多摩ニュータウン通りに出て方向としては良さそうだとほっとする。

340mほどのトンネルくぐると多摩市に入った。
後で考えると、これは当初のコースに戻っていたことになる。
したがって永山まで行って鎌倉街道を探せばよかったのだが、
知らない道を歩いているうちに永山と唐木田がごちゃごちゃになっていた。






そのため多摩センター駅の手前で唐木田駅方面に道をとってしまった。

そして前に行ったことがある小山田緑地へ向けて丘を登った。
しかしそこにあった看板を見て考え直し、ゴルフ場の周りをたどっていくことにした。






しかし余計な上り下りをしたことで膝に違和感が出てペースが落ちてしまった。

予定コースはときどき行く薬師池公園を通るわけだが方向が分からないので、人に尋ねて町田駅へ向かった。





暗くなってきたので自宅まで歩くのは諦めて町田から電車で帰った。

後で地図で確かめたら46kmぐらいを9時間で歩いたことになる。

コース図を紛失したり進路選択に迷うというドジが続き、かなり乱れたウオーキングになった。
今度は失くさない工夫と的確な判断をして歩きたい。