東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

渋柿の皮を剥いて干柿に

2023年11月24日 | 樹木,果樹

 一昨日収穫した渋柿、すでに干柿にするため吊るしてあります。続いて、今回も渋柿を収穫して干柿にするため吊るしました。今回は前回と別の樹を収穫しました。ところが、前回と同じ品種なのに実が大きいのです。
 日当たり,肥料分,地下の水分量など何かの違いがあったのでしょうか。唯一違うと思われるのが肥料分です。今回の渋柿はネギやジャガイモ畑に近い場所に植えてあります。それらの畑の肥料分を吸ったからかもしれません。

     向こう側は先日収穫した渋柿、こちら側は今回収穫の渋柿


 ところで、渋柿の皮を剥いたのはほとんどが婆様です。私はあちこち忙しく出かけているため、なかなか皮を剥く時間がとれませんでした。そのため、美味しい干柿ができあがったら婆様に一番多く食べてもらおうと思っています。その他、東京に贈ろうと思います。その余りを私が食べようと思います。
 ところで、樹の上にまだ収穫していない渋柿が残っています。時間が空いたら収穫しようと思います。

   皮を剥いたたくさんの渋柿       剥いた渋柿を次々に吊るす
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育ちが遅い小松菜に施肥 | トップ | 約10年ぶりに柳井市の三ヶ岳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木,果樹」カテゴリの最新記事