東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

約10年ぶりに柳井市の三ヶ岳に登る

2023年11月25日 | 歴史探訪他ウォーキング

 先日、約10年ぶりに柳井市の三ヶ岳に登ってみました。その前にも一度登ったことがあります。午後から小雨になるとの天気予報でしたが、雨も降らず岩場の絶景を楽しむことができました。同行した友人は初めて登る山とのことで、少しスリルある岩場での眺めを楽しんだようでした。10年前に比べてだいぶ樹が伸びていました。そのため眺望を楽しめない休憩所がいくつかありました。

          休憩した三ヶ岳東峰から琴石山方面を望んで


 10年前は確か柳井駅スタートでしたが、今回は金剛寺スタートです。最初金剛寺の八十八ヶ所巡りの一番から歩き始めました。そして、三十番ヶ所頃から三ヶ岳方面へ道を分かれました。少し下って秩父宮記念石碑前を通って三ヶ岳への山道を登りました。野生の実であるしゃしゃんぽの実やアケビなどの実を見ながら歩きました。そして、上下左右に紅葉を楽しみながらの歩きです。

  スタートした金剛寺    三ヶ岳への分岐点    開けた箇所からの眺め
  

 三ヶ岳一番のだいご味は連続した岩場です。日本アルプスの岩場ほどではありませんが、ちょっとした岩場登りを楽しめます。岩場ですので三点指示は欠かせません。身を乗り出して崖下数十m下を覗き込むと怖くなります。しばらく岩場を登ると三ヶ岳西峰に着きました。ここまで来れば柳井湾、柳井市街、平生・田布施方面の絶景を楽しめます。

   柳井平生田布施方面を眼下に       かやとの中を三ヶ岳下山
 

 三ヶ岳の西峰から東峰まで歩き、昼食休憩を30分位取りました。平生、田布施、柳井、柳井港、周防大島、銭壺、日積方面の眺めを楽しみながらの休憩でした。休憩していると肌寒くなってきました。そのため、一枚羽織って下山することにしました。
 琴石山との分岐点まで降りて、あとは六道地蔵付近を経由して下りました。車が一台も通らない金剛寺までの林道を、周りの紅葉を楽しみながらのんびり下りました。ほど良い疲れのウォーキングでした。

           金剛寺から三ヶ岳まで往復したコース


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋柿の皮を剥いて干柿に | トップ | 最後の渋柿を収穫して干柿に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探訪他ウォーキング」カテゴリの最新記事