東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

我家も山全体に紅葉劇場

2017年11月24日 | ふるさと

 朝は氷が張るような厳しい季節になりました。12月ではないかと思うような寒さです。それに伴い我家周辺の山は一気に紅葉が進み、葉がどんどん落ち始めました。熊手でその落ち葉を掃いてもきりがありません。溜まった落ち葉を集めてたき火で燃やすか、畑にまいて耕耘機で畑にうない込もうと思います。

             夕日を浴びて赤く染まる我家正面のモミジ


 特にモミジは我家の道路にどんどん溜まります。そのためモミジが重なってとても綺麗です。今の季節だけに見えるモミジ絵です。一方アメリカフウも色づき始めました。もう少し立てば赤く染まるか黄色のまま落葉します。落葉樹の、今の時期だけの紅葉劇場の始まりです。この劇場が終わると、いよいよ厳しい冬の始まりです。

    道に溜まり始めたモミジ        黄色に染まったアメリカフウ
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和綿畑を除草するも、紅花苗... | トップ | 小麦の製粉完了(全粒粉) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと」カテゴリの最新記事