東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

遅かった種まき、紙漉き用の花オクラがようやく開花

2021年08月30日 | 野菜:豆類ほか

 花オクラの花が次々に咲き始めました。種まきが遅かったため、ちゃんと育つか心配でしたが杞憂でした。普通のオクラは、花が咲いた後の実を食べます。一方、花オクラは花を主に食べるとのことでが、私はもう一つの目的のために花オクラを栽培しました。それは紙漉きのためです。楮はすでに栽培していますので、あと必要だったのが花オクラでした。花オクラはトロロアオイ?とも言われています。紙を漉く時にその根の粘りが必要とのことです。この冬、絵ハガキ程度の紙を漉いてみようと思っています。

         巨大な花が咲いた花オクラ(トロロアオイ?)


  花オクラの葉はとても変わっています。普通のオクラと似てはいるのですが、尖った形をしています。遠くから見ると爪のようにも見えます。ところで、花オクラはどうやって食べるのでしょうか。煮物,天ぷら,それともサラダ・・・・さっぱり分かりません。美味しそうには見えませんが、特別な食べ方があるのだと思います。

   爪のようにも見える尖った葉     薄い黄色の花、どう食べる?
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栽培したヘナの葉を使用して... | トップ | 乾燥した藍の葉で、手紡ぎ毛... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤスナガ)
2021-08-30 06:28:53
オクラはサヤの部分だけ食べてる方が多いですが、花の部分も食べられます

花オクラと同じように、お浸しのようにして
カツオぶしをのせてポン酢で食べてみてください
返信する
コメントありがとうございます。 (東京里山農業日誌)
2021-08-30 11:43:45
ありがとうございます。
試してみます。
返信する

コメントを投稿

野菜:豆類ほか」カテゴリの最新記事