東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

雨中、絹さやエンドウの収穫

2009年05月07日 | 野菜:豆類ほか

 先日絹さやエンドウが開花していました。今、その絹さやエンドウの収穫時期を迎えました。今日はあいにくの雨でしたが収穫をしました。仕事の同僚を畑に案内して収穫してもらいました。11月下旬に種まきした絹さやエンドウですが、肥料をやったり支柱を立てたりして手をかけただけに収穫をしていると嬉しくなります。

              絹さやエンドウを収穫する同僚


 雨が降っていたため長い時間収穫できませんでしたが、夕食に使える量は収穫できました。ついでに田んぼの苗場や畑の麦を見学してもらいました。

              収穫適期をむかえた絹さやエンドウ


 絹さやエンドウの収穫後、ニラ,ネギ,ハーブ,のらぼう菜も収穫してもらいました。収穫後小屋に戻り、暖かいコーヒーを沸かして飲みました。屋根の雨音や田んぼのカエルの合唱を聞きながら談笑しました。

                濡れた葉や茎を避けながら収穫

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメの開花とてんとう虫 | トップ | ニラの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:豆類ほか」カテゴリの最新記事