東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

柳井市伊保庄~平生町佐賀 大星山越えウォーキング下見(2/2)

2023年10月16日 | 歴史探訪他ウォーキング

大星山頂上傍の峠の日陰で昼食休憩を取りました。峠を風が通り過ぎていきました。その涼しい場所に腰を下ろして30分位お昼休憩をしました。
 その時、トイレの場所がないことに気が付きました。大星山頂上にトイレがあるのですが、あまり綺麗でないとのこと。立ち上がると、もう一ヵ所トイレがある箕山山頂公園に向かうことにしました。舗装された道を歩いてその公園に向かいました。

箕山山頂から見下ろした平生町街や田布施川

般若時に向かう尾根道を30分位歩くと、箕山山頂の公園に着きました。到着するとトイレを確認しました。すると、綺麗な上に水が流れるとのことで合格です。本番ウォーキングではこの公園でお昼休憩を取ることに決めました。

馬島や刎島を遠望     箕山山頂公園に到着   佐賀に向かって下山

箕山山頂の公園から久しぶりに遠望しました。実は20年位前にこの公園に来たことがあります。その時は周りの木々が綺麗に剪定されていたため見通しがとても良かったです。しかし、月日が経ち木々が数mも伸びて景色を邪魔していました。わずかに空いた隙間から平生町街,田布施川,そして田布施町街を見下ろしました。

風車や大星山を振り返って      馬島,刎島,佐合島を遠望して

箕山で小休止した後、元来た道を少しばかり引き返しました。そして、佐賀へ降りる道を歩きました。下り坂なのでどんどん距離を稼ぎます。しばらく道を下ると、光輝病院へ向かう広い道路に出ました。その道を横切りさらに降りると左手に佐賀小学校が見えてきました。さらに下るとバス停が見えました。30分位待つとバスがやって来ました。バスに揺られながら柳井市のスタート地点に戻りました。下見にされた方々、お疲れ様でした。

柳井市伊保庄~平生町佐賀 大星山越えウォーキング下見コース

« やぐらネギを株分けして植え替え | トップ | 旧軍用倉庫を土壁クラフト小... »