東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

種をまいて育てたビオラの苗、花壇に移植

2019年04月28日 | 花,野草

 厳冬期の1月に種を蒔いて苗づくりをしたビオラ、ビニールを外すと立派な苗に育っていました。さらに、小さな花が咲いている苗さえありました。すべての種が苗に育ったわけではなく、数えると15ほどの苗が育っていました。普通ならば10月に種をまきます。1月に種まきして立派な苗によく育ったもんだと思います。厳冬期に苗を育てるには、やはり透明なビニールを使って保温することを最も大切です。

          苗作りしたビオラを30cm間隔で花壇に移植


 移植ごてを使って、苗を土ごとすくい取るように掘り上げました。掘り上げた苗は、手箕に入れて花壇まで持って行きました。咲いた花色を見ると黄色系が多いようです。ですが、黄色系と言っても、花芯が橙色のものや微妙に色が違うものなど様々です。まったく同じ色のビオラはありません。

ビニールを取ると立派な苗  苗を土ごと掘り上げる  掘り上げたビオラの苗
  

 花壇にはあらかじめ30cm間隔で浅い穴を掘っておきました。その掘った穴に苗を次々に植えていきました。まだ、小さな苗ですがだんだん横に広がっていきます。5月末には最大限に広がり、初夏になると花はしおれて種ができます。ビオラはスミレ科です。種が熟すと、弾けるように種が散らばります。まだ花が咲いていないビオラ、どんな花が咲くのか楽しみです。なお、余った苗は友達に差し上げました。

   掘った穴にビオラの苗を移植      移植後、ジョロで水やり
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周南市 大津島 史跡巡り下見... | トップ | 周南市 大津島 史跡巡り下見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,野草」カテゴリの最新記事