東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

トタン屋根の修復(1)

2011年09月28日 | 建設,工事,修繕

 先週の台風15号で、我が家の駐車場のトタン屋根(波板)が破損してしまいました。そろそろ修理しなければと思いつつ日が過ぎ去っていました。もともとひびが入っていたり小さな穴が開いていたので、この台風に引導を渡されてしまいました。相当強い風が吹いたため小さな穴と穴が繋がってトタン屋根が裂けるほどでした。

      あちこち曲がって開いたトタン             裂けた箇所もいくつか
 

 一番ひどく傷んだ箇所は、風でトタンがはがれて大きな穴が開いてしまいました。このままでは、雨が降ればザーザーと駐車場内に降り込んでしまいます。これまで修理を伸ばしてきましたが、ついに屋根を自分で修理することにしました。4年前にトタン屋根を修理した時に余った波板が二つあったので、その二つを試しに使って修理してみることにしました。

                      台風のために大きな穴が開いた屋根


 最初に傷んだ波板を取り除きました。しかしながら、傷んだ波板を柱に固定しているフックボルトがぼろぼろに錆びついていました。錆びついたフックボルトはナットも固着していたため、外すのが大変でした。金槌で叩いたりペンチで捻ったりしてなんとか外すことができました。波板を固定するフックボルトをすべて外すと、簡単に傷んだ波板を取り外すことができました。

  ぼろぼろに錆びついたフックボルト           傷んだ波板を取り外す
 

 傷んだ波板を取り外すと、新しいフックボルトを買いにいきました。錆びついたフックボルトを持って行き、まったく同じサイズの物を購入しました。家に戻ると二枚の波板を取り付ける子とにしました。まずは、新しい波板に穴を開け、その穴に購入したばかりのフックボルトを差し込んで波板を柱に固定しました。

        波板を小さな穴を開ける          空けた穴にフックボルトを挿入
 

 一つの波板は、5個の8個のフックボルトで固定します。屋根に取り付けた波板を足で踏むとたわみます。とても足場が悪い状況の中で、まず一枚の波板を取り付けました。4年前にトタン屋根を修理した経験があったため、比較的用意に傷んだ波板を取り外して新しい波板と交換して取り付けることができました。

    丸内は取り付けた一枚目の波板。左は傷んだ波板を取り外した箇所


 一枚目の波板を取り付け終わると、次に波板を取り付ける箇所の隣の傷んだ波板を取り外しました。やはり、フックボルトが錆びついていました。フックボルトは取り付けるよりも、取り外す方が時間がかかりました。取り外したフックボルトは錆びつきがひどく、再利用できないほど細くなっていました。

     隣の傷んだ波板を取り外す        波板を固定する新しいフックボルト
 

 このようにして、二枚の波板を取り付けることができました。今回は、試しのトタン屋根修理でした。今回は一部とは言え、思っていたよりも簡単にトタン屋根を修理することができました。明日にでも新しい波板を購入して、すべての傷んだ波板を取り外して新しい波板と交換するつもりです。

           交換し終わった二枚の波板、この上を歩いても少したわむだけ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風惨禍の里芋 | トップ | トタン屋根の修復(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建設,工事,修繕」カテゴリの最新記事