東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

世代交代 亡くなる人、生まれる人

2019年04月20日 | ふるさと

 同じ地区に住む方が亡くなり、その葬儀のお手伝いをしました。この葬儀中、私なりに深く思うことがありました。私の親族は、まさに世代交代の嵐なのです。この3月に私の父親の弟が亡くなり、私や家内の親世代は私の母親(92歳)を残して全て亡くなりました。一方で、この半年間で姪の一人と息子の結婚式がありました。さらに、12月姪の一人に息子が、3日前私の娘に息子が生まれました。来月は甥の一人に子供が生まれる予定です。
 ところで、回忌法要などで親族が集まると、私が一番年長者なってしまいました。つまり、次に亡くなる可能性が高いのは私なのです。いつの間にか崖っぷちを迎えていたのです。気が落ち込むことがあると、ついこの事を考える日々が増えました。

                       今回葬儀のお手伝いをした田布施・平生合同斎苑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコと葉付きタマネギを... | トップ | 日野市 高幡不動尊周辺ウォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと」カテゴリの最新記事