SHOのゆるゆる日記

観た映画の感想を書いていくブログ

理由

2005-02-06 01:03:47 | 映画
大林監督作品って久しぶりだわ~。
今作は宮部みゆきの直木賞作品の映画化です(でも原作読んでないのよねぇ・・・)。すべてがインタビュウーに答えるっていう形式(ちょっとだけ違うところもあるけど)で、107人の役者さんが出ているそうです。最大限原作の通りということで、確かに今までに無い形式の映画だと思います。最初のエピソードから一気に引き込まれていく感じです(2時間40分という長さながらあまり時間は感じませんでしたから・・・)、時系列の点で少しややこしいかなとも思いましたが、それはそれでこの作品の魅力の1つでしょう。全編にわたるピアノの音と効果的に使われる雨音が、大林監督×ミステリーっていう雰囲気を醸し出してます。
私が見てた回の客層が年配の方が少し多かったせいで、嫁姑ネタとか談志師匠の出番で笑いが起こったりもしましたが、全体的にとっても悲しいというか優しいミステリー(ってなんか変な表現だなぁ・・・)です。ただ最後にながれる「サツジンジケンガムスブキズナ」という歌詞が繰り返される唄(?)はこの作品をよく現してるんじゃないかなと・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ話 | トップ | 犬猫 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントをいただいていたのに、訪問が遅くなって... (るーぷ)
2005-03-02 07:12:27
コメントをいただいていたのに、訪問が遅くなってごめんなさい。
2時間40分と長いのに全然気にならなかった作品でしたね。
107人の有名人をよくさばききったなぁと。

それにしても「フェスゲ」好きみたいですね(笑)
「火火」をシネフェスタに観に行こうかと考えてたところだったんです。びっくりしました。感想読ませてもらいます。
返信する
るーぷさんコメントいただきありがとうございます。 (SHO)
2005-03-03 01:12:35
るーぷさんコメントいただきありがとうございます。

確かにフェスゲにはよく行くんですよねぇ^^(ほとんど毎週いってるかもしれん・・・)。まあシネフェスタに関してはここでしかやってない映画も多いし、フェスタ会員だから安いし・・・。

「火火」・・・私はおすすめの映画ですけど、るーぷさんの感想もよかったら書いていただければと思います。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事