「過去問利用法(3)」
選択肢の研究という意味で、過去問を使います。
大学が問題を作成する時に、
正解の選択肢とニセの選択肢を作ります。
この時、ニセの選択肢はただのデタラメではありません。
実は、選択肢には様々な工夫がこらされています。
そして、大学別に選択肢の作り方にもクセがあり、
工夫がこらされているのです。
このクセは、過去問を研究することによって、
実に簡単に発見できるのです。
例えば、早稲田大学の現代文の問題などは、
予備校や出版社によって答えが異なります。
受験の専門家が解いてさえ、答えがくいちがう問題も
選択肢の研究をし、作り方のクセを知っていれば、
意図も簡単に正解を導き出すことができます。
この選択肢の作り方のクセは、
大学によって少しずつ違いがあるのです。
このことを知ることにより、
確信を持って正解を選ぶことができ、時間の短縮を可能にします。
伸一塾では、志望校別に選択肢の作り方のクセを徹底分析し、
志望校対策をおこなっています。
ぜひ、みなさんも過去問集により、
選択肢の研究をおこなうことをお勧めします。
選択肢の研究という意味で、過去問を使います。
大学が問題を作成する時に、
正解の選択肢とニセの選択肢を作ります。
この時、ニセの選択肢はただのデタラメではありません。
実は、選択肢には様々な工夫がこらされています。
そして、大学別に選択肢の作り方にもクセがあり、
工夫がこらされているのです。
このクセは、過去問を研究することによって、
実に簡単に発見できるのです。
例えば、早稲田大学の現代文の問題などは、
予備校や出版社によって答えが異なります。
受験の専門家が解いてさえ、答えがくいちがう問題も
選択肢の研究をし、作り方のクセを知っていれば、
意図も簡単に正解を導き出すことができます。
この選択肢の作り方のクセは、
大学によって少しずつ違いがあるのです。
このことを知ることにより、
確信を持って正解を選ぶことができ、時間の短縮を可能にします。
伸一塾では、志望校別に選択肢の作り方のクセを徹底分析し、
志望校対策をおこなっています。
ぜひ、みなさんも過去問集により、
選択肢の研究をおこなうことをお勧めします。