shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

落し物には要注意

2011-08-25 20:19:30 | その他 つぶやき

自転車に乗っていたり、徒歩で移動している時、物を落としてしまうことには注意したいですね。

ふと気付いた時に、「あれ?無くなった!?」と慌てることがないようにしたいものです。
そのように慌てることはあっても、別の所に入れていたりして、「いや、ここに入れてたんだ!」と、結局無くなっていなかったというのが、私の場合多いです。
というか、どこかで物を紛失したり落としたということはほとんどありません。

物を落としてしまうのは、色々な対策で防ぐことは出来ます。

しかし、上からモノが落ちてくるのは予測が出来ず、落ちてから気付くということになってしまいます。

具体的には、鳥のフン…。

私も、これまでの人生でこれを2度経験しています。

初めは、小学生の時でしたか。
学校が終わって歩いて家に帰っている時、ピチャッという音とともに、頭に何かが当った感触があったのです。

その時は確か冬で、電柱や電線から水が垂れたのかと一瞬思いましたが、今思うと、朝でもないので電線から水が滴り落ちることはありません。

嫌な予感がして、前頭部に手を当ててその手を見ると~、あ~あ、白いフンが付着していたのです。(笑)

いや、それは嘘で、フンが自分の頭に落ちたんだと気付いたのは、ある事をしてしまったからなんです。
いっそのこと書いてしまいます。

本当後悔したのですが…。頭に何かが落ちたというのが分かった後、一緒に帰っていた数名のうち、一人の肩の辺りに頭突きをするような格好で、軽く前頭部を当ててみたのです

その時は、電線から水が垂れたのかと思っていたので…。

そして、その子の肩を見ると、白いフンが付いているのを見てしまったわけです

しかも、乾いた茶色っぽいのではなく、真っ白で液体のフンでした。

その後、すぐにうわ~、鳥のフンじゃ~!!お前の肩にもじゃ~!!」というようなことを言って騒ぎ出したのは私です。

幸い、家の近くだったで、急いで帰って髪を洗った記憶があります。

私がフンを付けてしまった子は、私が頭を当てたのには気付いていなかったらしく、その後「俺とお前の両方に落ちたんだな~」と言ったのです。


そこで、私が頭を当ててしまったことを言えず、結局二人に落ちたということで終わってしまいました。

私がただ手で触ってみれば良かったものを、他人の肩に一部を付着させてしまったので、一人だけの被害では済みませんでした…。

あぁ、申し訳ない…。


そして、もう一回の経験は、記事には書いていないしまなみ縦走2008の時です。

復路で今治から尾道に帰っている時で、たしかまだ今治寄りだった所の上り坂で2度目は起こりました。

上りをゆっくり上っている時、背負っていたリュックに何かが落ちてきたように感じたのです。

少し気になって、止まってみようか迷ったのですが、「まさか!」と思ったので停止してリュックを下して見てみると、ああ…まさかです。

頭ではなく、リュックに落ちたのでまだ良かったです。
それに、茶色っぽくて水気が少ないものだったので、これもましでした。

すぐにポケットティッシュを出して拭き取りましたが、完全に綺麗には拭きとれませんでしたので、あきらめて家できれいに洗いました。

写真でも撮っておけばネタになったのですが、そんな気分ではありませんでした。


上からお金でも降ってくるなら大歓迎ですが、フンが落ちてくるのはもう懲り懲りです


そうなんですが、今後もまたフンが落ちてくる可能性があります

というのは、毎日通る橋があるのですが、そこの橋の街灯の上に、だいたい鳩が何羽か止まっているのです

いつもその下を自転車で通るたびに「頼むから落とさないでくれ~」って思って通っています。

幸い、そこの鳩に落とされたことはありませんでしたが、昨日は危ないところでした。

私が鳩の下を通り過ぎた瞬間、橋の手すりにフンが落ちて、「キン!」と「ペチャ」が混ざった音がしたのです。

うぉ~危ねぇ~」って思いながら通り過ぎましたが…。


あそこは危険です。

もう通らないって訳にはいかないので、猛スピードで鳩が止まっている街灯の下を通り抜けようかと思います。

でも、逆に早過ぎて(速過ぎて)、「もう少しタイミングが遅ければ当らなかったのに…」という事になるかもしれません。

その逆で、ゆっくり通っていたら、「もう少し早ければ落ちなかったのに…」という事になるかもしれないので、実際どうすればよいか…。


まぁ、フンが落ちてこないように願うばかりです。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また下手くそ運転を | トップ | トリプル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他 つぶやき」カテゴリの最新記事