最近もうかなり暑いですね。
昨日も少し遠出してきたのですが、メッシュジャケット、メッシュパンツでもじんわり汗をかくくらいでした。
5月6月でこれじゃぁ8月とか真夏はどうなるんだって思います。
バンディット1250Fでの夏はこれからが初めてになりますけれど、夏を乗り切る自信がなくなってきました。
昨日半日乗っただけでよく分かりました。熱いです。
信号待ちで停止してファンが回り出すとスネ辺りに熱風が当たります。
エンジンからこみ上げてくる熱気はまだ感じませんでしたが、特に足元が熱いです。
フルカウルなので、足に当たる風はかなり減っています。
そのせいで、走行中でも下半身に風が当たらず、冷えません。
ニーグリップをやめてかなり足を開けば、風がスーッと当たって気持ち良いです。
スタンディングポジンションになれば、上半身から太もも辺りまで風が直撃するのでかなり涼しいです。
ただし、空気抵抗が増えます。
坂道を下っている時に、立ってみると、5㎞/hほど速度が落ちました。
昨日走ってみて、「こりゃカウルを取っ払わないと夏は乗り切れそうにないぞ」と思うようになりました。
元々、サイドカウルは取っ払いたかったのですが、ウインカーがネックになって実行に移れていませんでした。
カウルを取っても、ウインカーを取り付ける良い場所がありません。
それに、ポジション灯もあるので、社外の適当なシングル球の貼り付けウインカーという選択はできません。
それより、コネクタの形状が珍しいようで、ギボシ端子も無理ですし、コネクタ変換パーツも無いようです。
移設するなら配線を延長させる必要があるので、接続できるように改造するのも手間がかかります。
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7612/
↑コネクタの形状はこれがそっくりですが、'07 YZF-R1等 ヤマハのウインカーに採用されているコネクタというのが引っかかります。
これで合うのならこれを使って延長できますが…
いろいろ調べていくと、
デイトナの品番70876ウインカー変換ハーネス 3極 YAMAHA用 というのがありました!
バンディットのと形状を照らし合わせてみますと、そっくりというか同じです。
これを使えば、社外ウインカーでギボシ端子のやつでも使えますね。
とりあえず、注文します。
急きょウインカーの移設準備に入りました。
自作で加工しないとダメだと思っていましたが、変換ハーネスがあるなら話は早いです。
あとは、ダブル球の汎用ウインカーを選ばないといけませんね。
ウインカーをどこに移設するかを決めて、ステー等も用意しないといけません。
こんなことなら、立ちごけしてカウルを傷つける前からやっておくべきでした…
そうすれば、あのカウルはまだ新品同様で部屋の壁に掛かっている状態なのに…
ああ、残念。
Ninja250R、XJ6Fとフルカウル車のサイドカウルを取っ払って乗っていた私です。
やはりバンディット1250Fでもやることになりました(笑)
バンディット1250Fの場合、冷却水のリザーバタンクが左側にボンと目立つ配置になっています。
見た目は悪くなります。
サイドカウルを取った時の熱風がどうなるかですね。
整流されて熱風が足元へ逃げていたのが、もわ~っと上に上がってきて余計に熱く感じるようになるかもしれません。
どうなるかはやってみないと分かりません。
夏のうちは、何度も出張があるので、なかなか時間が取れないかもしれません。
夏が終わる前に出来るかどうか怪しいです。
というか、コネクタの形状が合うかどうかは、物が届いてみないと分かりません。
かなりの確率で合うと思いますが、違うことも考えられます。
合わなければ計画は中止です。
[追記]
コネクタが合うかどうかは分かりませんが、もうウインカーを注文しました。
一番簡単な貼り付けウインカーにしました。
サイドカウルを取ると、かなり痩せこけたような姿になりますね(笑)
カウルレス化(ハーフカウル化)のあとは、エンジンガードも付けたいですね。
バンディット1250や1250Sのエンジンガードがそのまま付くかどうかも分かりませんが。
[6月7日追記]
変換ハーネスとウインカーが届きました。
ハーネスの形状は一致しました。
貼り付けウインカーも付けました。
このウインカーもちょっと厄介なもので、取り付ける前に困った事が。
結果、正常になったのですが。
ハーフカウルのアンバランスさ、ウインカーの取り付け位置など、言うまでもなく見た目は悪いです。
その代わり、走行中ニーグリップした状態でも膝に風が当たって涼しいような気がします。
ただ、エンジンの熱がそのまま膝に来ているような…
熱いのか涼しいのかいまいちよく分かりません。
ウインカーの取り付け位置はちょっと失敗したかなぁ…と思います。
ウインカーの視認性、配線の取り回しを考えると良い位置ですが、見た目のほうは…
両面テープなので、いくらでもやり直しはきくので、良しとしましょうか。
剥がれてきたりしたら位置を変えてみます。
昨日も少し遠出してきたのですが、メッシュジャケット、メッシュパンツでもじんわり汗をかくくらいでした。
5月6月でこれじゃぁ8月とか真夏はどうなるんだって思います。
バンディット1250Fでの夏はこれからが初めてになりますけれど、夏を乗り切る自信がなくなってきました。
昨日半日乗っただけでよく分かりました。熱いです。
信号待ちで停止してファンが回り出すとスネ辺りに熱風が当たります。
エンジンからこみ上げてくる熱気はまだ感じませんでしたが、特に足元が熱いです。
フルカウルなので、足に当たる風はかなり減っています。
そのせいで、走行中でも下半身に風が当たらず、冷えません。
ニーグリップをやめてかなり足を開けば、風がスーッと当たって気持ち良いです。
スタンディングポジンションになれば、上半身から太もも辺りまで風が直撃するのでかなり涼しいです。
ただし、空気抵抗が増えます。
坂道を下っている時に、立ってみると、5㎞/hほど速度が落ちました。
昨日走ってみて、「こりゃカウルを取っ払わないと夏は乗り切れそうにないぞ」と思うようになりました。
元々、サイドカウルは取っ払いたかったのですが、ウインカーがネックになって実行に移れていませんでした。
カウルを取っても、ウインカーを取り付ける良い場所がありません。
それに、ポジション灯もあるので、社外の適当なシングル球の貼り付けウインカーという選択はできません。
それより、コネクタの形状が珍しいようで、ギボシ端子も無理ですし、
移設するなら配線を延長させる必要があるので、接続できるように改造するのも手間がかかります。
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7612/
↑コネクタの形状はこれがそっくりですが、'07 YZF-R1等 ヤマハのウインカーに採用されているコネクタというのが引っかかります。
これで合うのならこれを使って延長できますが…
いろいろ調べていくと、
デイトナの品番70876ウインカー変換ハーネス 3極 YAMAHA用 というのがありました!
バンディットのと形状を照らし合わせてみますと、そっくりというか同じです。
これを使えば、社外ウインカーでギボシ端子のやつでも使えますね。
とりあえず、注文します。
急きょウインカーの移設準備に入りました。
自作で加工しないとダメだと思っていましたが、変換ハーネスがあるなら話は早いです。
あとは、ダブル球の汎用ウインカーを選ばないといけませんね。
ウインカーをどこに移設するかを決めて、ステー等も用意しないといけません。
こんなことなら、立ちごけしてカウルを傷つける前からやっておくべきでした…
そうすれば、あのカウルはまだ新品同様で部屋の壁に掛かっている状態なのに…
ああ、残念。
Ninja250R、XJ6Fとフルカウル車のサイドカウルを取っ払って乗っていた私です。
やはりバンディット1250Fでもやることになりました(笑)
バンディット1250Fの場合、冷却水のリザーバタンクが左側にボンと目立つ配置になっています。
見た目は悪くなります。
サイドカウルを取った時の熱風がどうなるかですね。
整流されて熱風が足元へ逃げていたのが、もわ~っと上に上がってきて余計に熱く感じるようになるかもしれません。
どうなるかはやってみないと分かりません。
夏のうちは、何度も出張があるので、なかなか時間が取れないかもしれません。
夏が終わる前に出来るかどうか怪しいです。
というか、コネクタの形状が合うかどうかは、物が届いてみないと分かりません。
かなりの確率で合うと思いますが、違うことも考えられます。
合わなければ計画は中止です。
[追記]
コネクタが合うかどうかは分かりませんが、もうウインカーを注文しました。
一番簡単な貼り付けウインカーにしました。
サイドカウルを取ると、かなり痩せこけたような姿になりますね(笑)
カウルレス化(ハーフカウル化)のあとは、エンジンガードも付けたいですね。
バンディット1250や1250Sのエンジンガードがそのまま付くかどうかも分かりませんが。
[6月7日追記]
変換ハーネスとウインカーが届きました。
ハーネスの形状は一致しました。
貼り付けウインカーも付けました。
このウインカーもちょっと厄介なもので、取り付ける前に困った事が。
結果、正常になったのですが。
ハーフカウルのアンバランスさ、ウインカーの取り付け位置など、言うまでもなく見た目は悪いです。
その代わり、走行中ニーグリップした状態でも膝に風が当たって涼しいような気がします。
ただ、エンジンの熱がそのまま膝に来ているような…
熱いのか涼しいのかいまいちよく分かりません。
ウインカーの取り付け位置はちょっと失敗したかなぁ…と思います。
ウインカーの視認性、配線の取り回しを考えると良い位置ですが、見た目のほうは…
両面テープなので、いくらでもやり直しはきくので、良しとしましょうか。
剥がれてきたりしたら位置を変えてみます。
スズキさん隼みたいにしてよ~
これからもバンディットネタ楽しみにしてます!
フルカウルのサイドカウルを取っ払うのが私の恒例行事みたいになっています。
(元からハーフカウルのを選べば良いんですが…)
一番初めに、ダクトの所に付けて隼のように出来れば良いなぁと思って試みましたが、簡単に付けるのが難しそうだったので諦めました。
実はあれ、エアダクトでも何でもないんです。(苦笑)
私も買ってから気づきました。
ダミーダクトで完全に見せかけの物です。
空気が通り抜けるようになっていないんです。
どうせなら、あの無駄な空間を生かしてウインカーを付けてくれたら…スズキさん
XJ6Fで時速100㎞で走ったみたの動画を上げていた方だなんて知りませんでした。
XJ6でもサイドカウルとっぱらっていたんですね~
ウィンカーエアダクトに設置するのはいかかでしょうかね。
FにせずSかネイキッドにすれば良かったと少し後悔しました。
どうしてもエンジンガードをつけるなら、最終手段としてSSBを検討するしかないみたいです。
他に気になる点がありましたら、分かる範囲でお答えできると思いますのでお気軽にどうぞ。
普通に高速域でも乗れるものなんですね。
カウル外したら、Sのエンジンガードなど付けたくなりますよね~。
実はFまたはSを検討してましてご質問させていただきました。
ハーフカウル状態で一度高速道路を走りました。
問題なのか分かりませんが、右側に配置されている予備ファンが勝手に回っていました。
これは、一般道でも同じで、40km/hほどになると走行風で風車のように勝手に回り出します。
フルカウルの時でも回っていたのか不明ですが…
予備ファンが作動した記憶がないので、撤去しようとも考えましたが現在はそのままです。
走行に関して気になったのは予備ファンだけです。
あと、転倒時のダメージがどうなるかは未経験です。
冷却水タンク、ラジエータの右側が張り出している上、カウルで守られていないので、倒した時に損傷を受けてしまうのか不明です。
参考になれば幸いです。
1250Fのハーフカウルについて調べていてこちらのブログにたどり着きました。
ご質問があるのですが、ハーフカウルで高速などの走行に問題とかありませんでしたか?