shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

レインスーツ BIKERS

2018-09-09 13:54:14 | バイク 装備(ウエア,バッグ等)
ついに買ってみました。
巷で話題のワークマンのBR-001 レインスーツ BIKERS という、バイク向けのカッパを。

通勤でバイクに乗るということはないので、基本的に雨の日はバイクに乗りません。

あまりないですが、やむを得ず乗らないといけない場合、ツーリングでも天気が急変した場合は雨でも乗ります。

カッパは2着ほど持っていますけど、そのうち1着は考えてみると10年近く前に買ったものです。
大雨だと若干浸水するので、そろそろ換えた方が良いだろうと思い、今回バイカーズのカッパを試してみました。

ワークマンの店舗に行き、カッパ売り場へ直行して探してみると…
ない。
壁側の商品棚がカッパ売り場になっていて、何度見ても普通のカッパしかありませんでした。
どこか他の所にあるのかなと思って真後ろを振り返った瞬間、ついに見つけました。

やはり、バイク向けというので、普通のカッパとは区別されているのでしょう。
ここからは画像満載でいきます。


御覧の通り、消費税8%込みで5800円。6千円以下で買えます。しかも耐水圧15000mm/㎠
ちゃんとしたバイク用のカッパでこのくらいの価格帯か8千円位のものでも、多くの商品が耐水圧10000mm~です。
それを考えれば、この値段で耐水圧15000は優位だと思います。




では、開封していろいろ見てみましょう。


ズボンの膝部分にはパッドが内蔵されています。
私の場合、カッパの下に必ず膝プロテクターは装備して乗るので、これは外しました。


ジッパーは付いていませんが、裾部はマジックテープを外せば広がりますので、ブーツを履いている時などは便利そうです。

↓首元からの雨水浸入を防ぐネックガードも付属しています。

まぁこれは保温性のないネックウォーマーです。


↓ウエスト部のバタつき防止の調整ベルト。


↓腕部分のバタつき防止のベルト。

↓袖部分。二重袖にはなっていません。袖口はゴムとマジックテープ付きです。

↓裾部分は、絞れるようにドローコードが内蔵されています。

↓首元


一応フードも付属しています。

↓前面のファスナー+マジックテープ

↓首の後ろと背中の部分の反射材

↓収納袋も付属


画像では伝わりませんが、生地は厚みがあって丈夫そうです。
ちなみに、上下どちらにもポケットは付いていません。
これは防水性を高めるためには仕方ないことでしょう。
ポケットがあれば、鍵やちょっとしたものを入れられて便利ですけれど、防水でないポケットを付けるよりも初めから何も無い方が安心かもしれません。
休憩中にポケットに物を入れて、入れたのを忘れて大雨の中走ってポケットの中が水浸し… というようなこともないですし。

このカッパが発売された当初の商品説明には、ズボンの裾を+10㎝と長く設計していると記載がありました。
これです。今もここに書いてあります。
確かに、ステップに足を置いて膝を曲げた状態だと、裾が上がってしまって、防水のシューズを履いていてもくるぶしの部分が露出して雨が浸入し放題 ということがあります。
それを防ぐために裾を長くするというのは良いことです。

試しにもう1着のカッパのズボンと長さを比較してみました。
もう1着もワークマンのカッパです(笑)
エントラントGⅡ レインスーツ  同じLサイズです。
実はこちらの方が6800円で、今回のバイカーズよりも1000円高いのです。
耐水圧は10000mm/㎠ですが、透湿性が10000g/㎡ 24hとかなり良さげなので、夏用にと思って買ったものです。
ウエストのゴムを同じ位置にして合わせてみると、長さはほとんど変わりませんでした。
もしかして、股下が長すぎるという苦情が多くてやめた(改良した)のかなと思いました。
が、股下長で比べると、やはりバイカーズの方が8㎝ほど長かったです。
長いので歩く時に裾を擦りそうですが、バイクに乗った時に裾が上がって靴に雨が入ることは減るのではないかと思います。


まだ雨の中を着て走っていないので何とも言えないですが、良い買い物をしたと自負しております(笑)

欠点を挙げると、丈夫で生地が厚い反面、携行するには邪魔になることでしょうか。
5800円という値段で、バイク向けに設計されたという点を考えると、耐水圧15000mmなら透湿性がなくても十分満足です。
真夏に着なければ透湿性なんてさほど気になりません。

早く着てみたいけど、雨の日に乗るのは出来れば避けたいという変な葛藤があります…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする