shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

ヒートガードでも…

2012-08-17 19:37:46 | Ninja250R (ニン坊)
少し前になるんですが、いつものように右足をついて停まったら…

「うわ、熱っー!!」って事になりました。

犯人はエキパイです。



スリップオンマフラーに換えてからヒートガードが無くなりました。

以前はこんな対策もしましたが、惨敗…


じゃぁちゃんとした物にしてみるかぁということで買ったのが、





早速付けてみました。





で、試しに素手で触ってみると…

「熱っ!!何だこりゃ!意味ないのか!」

です…


少し納得いかないので放射温度計を買いました。

これで見てみれば良く分かります。


関係ないですがタンクを測ってみました。

約40℃でした。
この時は曇っていました。カンカン照りだともっと熱いでしょう。


次に、エンジン回り。

測定中はエンジン掛けっぱなしのアイドリング状態でした。
177℃。
誤差が大きいというか、数値は常に大きく変動していました。

↓では、本題のヒートガード部を。

65℃!?

↓ではヒートガードのすぐ横のエキパイは…

おぉ、約160℃(笑)

↓サイレンサーの出口は

50℃近くです。

↓もう一度ヒートガード部。

今度は70℃近いです。

↓さらに、ヒートガードを避けて今度はサイレンサーの根元部分。

125℃ですかぁ。


↓で、再びヒートガード。

今度は60℃ほどです。

エキパイ部が約160℃
ヒートガードが約70℃としたらこれでも結構断熱しているんですかね。

70℃って言ってもピンとこないですよね。
出来立てのラーメンのどんぶりでどれくらいなんでしょうかね?


う~ん、なんだかもっと納得いかなくなってしまいました(笑)
温度計で測ったところ、一応かなりの断熱はされているみたいですね。

しかし断熱されても70℃近いのはどうなんでしょうかね?

というか、このヒートガードの裏にあの断熱材を貼ってみれば良いのですかね
70℃くらいなら両面テープは持ちそうですから。
また時間があれば貼ってみます。


それにしても洗車してないので汚すぎですよね(苦笑)

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シフトペダルのゴムが

2012-08-17 19:21:31 | Ninja250R (ニン坊)
気付いたらこんな風になっていました。



それだけではありません。




シフトペダルの下からつま先を抜くときにかなり擦っているようです。

金属部分の塗装が剥げて光沢まで出るくらい(笑)
いや、少しはこの時に剥げてしまいましたが…


とりあえずの応急処置で、ペンチでギューッと掴んで無理やり回しました。




ゴムを交換しようと思って

買ったんですがね…。

また同じように擦り減ってきたら換えます。

というか擦らないようにシフトチェンジした方が良いでしょうね…

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