shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

チェーンメンテ

2012-06-08 19:48:13 | Ninja250R (ニン坊)
記事が遅れておりますが。

今までは時々チェーンオイルを吹き付けるだけでしたが、ちゃんとクリーナーを使って洗浄することにしました。

でもメンテスタンドもない、当然このNinja250Rにはセンタースタンドが無いわけです。

そこで、安く済ませる方法を考えるとあれしかない。

ということでホームセンターへ。

ホームセンターへはNinjaに乗って行ったのですが、先日の記事の通り、この帰ってきた時に立ちゴケをやらかしたのです…



で、買ってきたものは↓

鋼製束って言うらしいです。

事前にサイズ等を詳しく調べていなかったので、2種類。
あと、端材を。
鋼製束が短い方で305円、長い方で325円、端材は30円でした。
合計660円。(笑)

これをどうするかというと、スイングアームの下に鋼製束を入れて、あとはジャッキのようにしてリアタイヤを上げるだけです。
端材は、

サイドスタンドの下に敷いて車体を直立させるためです。



これで、2本の鋼製束の高さをバランス良く上げていき、リアタイヤが浮けばOK。


違う長さの鋼製束を買ってしまったのですが、長い方でちょうど良い具合でした。
一番縮めた時の高さを測ってみると、約23㎝
短い方が約17㎝でした。

短い方でも可能ですが、長い方がグラグラし難く、安定感がありました。

慎重に上げていくと、リアタイヤがかすかに浮きました。

チェーンのメンテをするだけなので、必要最低限タイヤが浮けば十分です。


ここまでの注意点は、
・必ず平担な場所でやる。
・鋼製束が回転してスイングアームに傷がつく可能性があるので、ゴムシートなどをで保護する。
・バイクが前後に動かないようにフロントブレーキを掛けておく。
 (ひも等でブレーキレバーを固定)
・慎重に上げ下げする。

・強風の時にはしない。
あとは常時異常がないか、落ちそうになっていないかを確認してください。

ホイールを回すくらいの軽い力なら良いですが、バイクに跨ったり、横方向に大きな力を掛けたりするような事は避けましょう。
鋼製束にただバイクが乗っているだけという状態なので、落下する可能性があります。
当然ですがメンテスタンドのような安定感はないです。

これで、チェーンのメンテが楽にできます。
↓クリーナーとブラシで少しはきれいになりました。


きれいになったのでチェーンオイルを吹き付けて終わり。(しかし吹き付けがですな…)


下げる時は、倒さないようにさらに注意が必要です。
左右を均等に下げていき、最後はきちんとスタンドが出ているかを確認して、
きちんとスタンドが接地し、鋼製束に荷重が掛からなくなった状態で外しましょう。

上げ下げは慎重にしないといけませんし、手間がかかりますが、安さはメンテスタンドに勝ちます。
でもこれで失敗して倒してしまった時の修理代が、メンテスタンドよりも高くなることがあるかもしれないので気をつけましょう。
あと、真似される際は自己責任でお願いいたします。

倒すのが不安な方にはあまりおすすめできません…

このほかに、ジャッキを使う手もありますが…
あくまでも代用です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Uターン練習

2012-06-08 19:26:59 | Ninja250R (ニン坊)
苦手なUターン練習を続けています。

古い順に載せています。

Ninja250R 8の字 旋回 Uターン練習 第2


Ninja250R Uターン練習 旋回 第3


Ninja250R Uターン 旋回 小回り 練習 第4


ここまでは、2速で回っています。
理由は、1速だとちょっとアクセルを閉じただけでかなりギクシャクしてしまって安定しないからです。
要は、コケるのが怖いだけです。

こけるのが怖い。→あまりバンクさせれない→大回りになってしまう
というのが現状です。

完全にハンドルフルロックでは曲がれません。

後日、仕事を定時で終え、急いで夕食を食べて練習場所へ。

下の動画では、1速でやってみました。
すると、当然スピードもそれほど出ないので小さく回れます。
Ninja250R 小回り Uターン 旋回 練習 第5

これまでの動画に比べると結構回転半径が小さくなっています。
でもまだまだ小さく回れそうですよね…

しかしこれ以上は怖いです。
これでも今の自分としては限界です。

このくらいになると、2車線あればUターン出来そうですが…
実際にやるにはまだ怖い…


まだハンドルフルロックにはしていません。
怖くてできません
もっと小さく回るには、ハンドルをいっぱいに切ってさらにバンクさせる必要があります。

しかし、無理です(笑)

一番良いのは、どこかでUターンしないといけない状況を作らないことです。
でもそれは難しいですよね。

Uターンしないといけなくなった時に、降りてよっこらしょと押して向きを変えるのと、
乗ったまま軽快にクルリと向きを変えて行くのとでは掛かる時間と格好良さに大きな違いができますよね~。

私はまだ前者の方ですが(笑)


まだ諦めずにさらに練習していく予定ですが…
倒してしまうことが無いようにと願っております。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする