shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

技能教習 第一段階 4時間目

2011-12-22 23:04:37 | 普通自動二輪 教習日記
忙しくて更新できていませんでした。

今のところ、第一段階の7時間目が終了しました。

では、とりあえず4時間目の記事を手短にまとめます。
随時最新の記事をアップしていく予定です。


4時間目は、まずウォーミングアップから。
 また録音しましたが、この後書くネタになるような部分が多くなるように編集します)

教習の初めに数分、教官の後についてコースを3速でグルグル走り回る というのを毎回するようです。

これが結構なハイペースです。

この時間のメニューは、クランク、8の字、スラローム、一本橋、たまに急制動というものでした。

クランクと8の字を走るのは決まりになっているようなもんです。

まだ出口の小回りが不安です。

一本橋も、ゆっくり目に走ってみたら11秒と言われ、「そんなに遅く渡らないくても良い」だそうです。

その後も、同じ順番でそれぞれやって行きましたが、2回一本橋から落ちてしまいました。

原因は遅くし過ぎてふらついてしまったからです。

次に、急制動へ移りました。
初めは、停止の線は関係なく止まれば良いということで、40㎞/h程出して止まった所、3本目の手前で止まれました。
その後やって行くと、全て2本目の手前で止まることができました。

急制動の前の直線が短いので、急激な加速になって、40㎞/hを少し超えたくらいにするのが少し難しいです。
40㎞/hを下回りそうになったり、45くらい出たり…。

で、この後も何度かやって、急制動をする前に直線の手前のカーブで止まって発進という所で、またやらかしてしまいました。
今度はエンストによる立ちゴケで、右側へバタン…。

右側に少し曲がりながら動いた所でエンストしたので、ガクンと止まってしまってそのまま支える暇も無く結構な勢いで倒してしまいました。

エンストの原因は、発進の際回転数をあまり上げていないのと、今回は気付かず2速から発進したのがいけませんでした。
今回は幸い、どこも痛めることがなく済みました。

教習で2回目の立ちゴケです。

その他は別に変ったことが無く4時間目が終わりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする