昨日の、異常摩耗してパンクしてしまった件についてですが、少し勘違いをしていました。
ロックさせて偏摩耗したことには間違いないのですが、その後のパンクについては新たな事実が判明しました。
まず、こちらの記事を読んで頂ければと思います。
その記事の最後の2枚の画像ですが、以前ネジが貫通してパンクした時の穴です。
昨晩、摩耗したタイヤを外して、じっくりと観察していたら、ネジが刺さった時の穴は見当たらなかったのです。
確かリアで使っていたのに、ネジが貫通した跡がないなぁと不思議に思っていました。
穴が消える訳はないだろうと思っていたのですが。
すると、昨日の後輪ロックで開いた穴は、実は昨日ではなく、既にあったネジが貫通した時の穴ではないのかという事が分かってきました。
先ほどの記事の画像と、取り外したタイヤで確認してみると、なんと穴があいている箇所が一致しました。
これが昨日やってしまったと思っていた穴です。
↓ 分かりにくいので、裏からつまようじを通しています。
↓それで、こちらが以前ネジが貫通した時に開いた穴です。
これだけでは完全に一致したとは言えませんが、タイヤサイドの表記を見てみると、指定気圧とサイズ表記の位置関係が同じです。
ということは、昨日はロックさせてタイヤに穴が開いた訳ではなく、元々開いていたタイヤの穴から小石などが当って擦れてパンクしてしまったと考えられますね。
昨日パンクしてしまった時には、穴を開けてしまったとばかり思っていました。
つまり、異常摩耗を発見した後、わざとロックさせることなく普通に走っても、穴の部分はチューブがむき出しになっているので、小石などを踏んでチューブに傷が付き、パンクしていた可能性もあった訳です。
まぁ、昨日のパンクは、以前のネジが刺さったパンクによる穴が原因だと言うことが分かりました。
こうやって、タイヤをダメにしてしまった経験も初めてでした。
まぁ、やむを得ずロックさせてしまうのは良いですが、転倒は避けたいものです。
もうすでにZAFFIRO2に換えましたが、どのくらい重さに違いが出るのか…。
タイヤだけ重くなっています。
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ロックさせて偏摩耗したことには間違いないのですが、その後のパンクについては新たな事実が判明しました。
まず、こちらの記事を読んで頂ければと思います。
その記事の最後の2枚の画像ですが、以前ネジが貫通してパンクした時の穴です。
昨晩、摩耗したタイヤを外して、じっくりと観察していたら、ネジが刺さった時の穴は見当たらなかったのです。
確かリアで使っていたのに、ネジが貫通した跡がないなぁと不思議に思っていました。
穴が消える訳はないだろうと思っていたのですが。
すると、昨日の後輪ロックで開いた穴は、実は昨日ではなく、既にあったネジが貫通した時の穴ではないのかという事が分かってきました。
先ほどの記事の画像と、取り外したタイヤで確認してみると、なんと穴があいている箇所が一致しました。
これが昨日やってしまったと思っていた穴です。
↓ 分かりにくいので、裏からつまようじを通しています。
↓それで、こちらが以前ネジが貫通した時に開いた穴です。
これだけでは完全に一致したとは言えませんが、タイヤサイドの表記を見てみると、指定気圧とサイズ表記の位置関係が同じです。
ということは、昨日はロックさせてタイヤに穴が開いた訳ではなく、元々開いていたタイヤの穴から小石などが当って擦れてパンクしてしまったと考えられますね。
昨日パンクしてしまった時には、穴を開けてしまったとばかり思っていました。
つまり、異常摩耗を発見した後、わざとロックさせることなく普通に走っても、穴の部分はチューブがむき出しになっているので、小石などを踏んでチューブに傷が付き、パンクしていた可能性もあった訳です。
まぁ、昨日のパンクは、以前のネジが刺さったパンクによる穴が原因だと言うことが分かりました。
こうやって、タイヤをダメにしてしまった経験も初めてでした。
まぁ、やむを得ずロックさせてしまうのは良いですが、転倒は避けたいものです。
もうすでにZAFFIRO2に換えましたが、どのくらい重さに違いが出るのか…。
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