この時が最後のパンクで、約2年間パンクゼロで来れたのですが、今日、それが終わってしまいました。
気付いたのは、今日の10時ごろ。
ショップに行こうと思い、ロードをディスプレイスタンドから降ろすと、何だか感じが違いました。
降ろして床に置いた時の衝撃がいつもより小さかったのです。(特にリアが)
ん??と思い、リアタイヤを見てみると、ペチャンコになってはいません。
しかし、触ってみると、空気が結構抜けていました。
先週も少し走ったので、そんなに急に空気が抜けるはずがありません。
「パンクだぁ~…」
ということで、まず、タイヤに何かが刺さっていないかチェックします。
大きなものは刺さっていないようなので、とりあえずタイヤを外します。
ホイールから外して、タイヤとチューブがひっついたままの状態で、空気を入れて音で確かめてみます。
チューブが少し大きく膨らむくらいまで入れて、耳を澄まして音を聞きます。
すると、微かに「シュー」という音が聞こえてきます。
その音を探すと、バルブ付近にたどりつきました。
バルブの先に指をかざすと、若干風がきます。
「え!?バルブから?」
と、予想もしないことに。
バルブからもれるなんて、私は聞いたことがありません。
「バルブかぁ」と呟きながら、バルブを持ってよく見てみると、「シュー」という音が消えました。
「ん?」と思いながらも、バルブをいろいろな方向に傾けてみると、音が聞こえたり聞こえなかったり。
ははぁ、バルブからではなく、バルブの根元から空気が漏れていたのです。
いろいろ傾けてようやく、漏れている穴を発見することができました。
バルブを傾けなかったら、全く分かりません。
この穴をふさぐといっても、難しいので、とりあえず新しいチューブに換えることにしました。
新しいのはミシュランのチューブです。
バルブにネジが切っていないやつです。
私はもうバルブにネジが切られていないチューブは買いません。
今日のうちでも、タイヤをはめるとバルブが傾いていたというのが3回くらいあり、何度もバルブが真っすぐになるようにやり直しました。
バルブが固定できないので、タイヤをはめている時などに若干傾いたりします。
それを放っておくと、根元に負荷がかかり、穴があいてしまいます。
ネジが切ってあるやつなら、軽く固定できるので、それほど傾いたりすることはありません。
ネジが切ってあるものしかもう買いません。
ほとんどがネジは切ってありますが、たまに切っていないタイプのもあります。
本来なら、5分もかからないチューブ交換ですが、バルブの傾きを何度も直したため、30分くらいかかってしまいました。
ようやくチューブ交換が終わり、ショップへ行ってみると…。
休み
でした。
やはり行く前に電話で確認しないといけませんね…。
気付いたのは、今日の10時ごろ。
ショップに行こうと思い、ロードをディスプレイスタンドから降ろすと、何だか感じが違いました。
降ろして床に置いた時の衝撃がいつもより小さかったのです。(特にリアが)
ん??と思い、リアタイヤを見てみると、ペチャンコになってはいません。
しかし、触ってみると、空気が結構抜けていました。
先週も少し走ったので、そんなに急に空気が抜けるはずがありません。
「パンクだぁ~…」
ということで、まず、タイヤに何かが刺さっていないかチェックします。
大きなものは刺さっていないようなので、とりあえずタイヤを外します。
ホイールから外して、タイヤとチューブがひっついたままの状態で、空気を入れて音で確かめてみます。
チューブが少し大きく膨らむくらいまで入れて、耳を澄まして音を聞きます。
すると、微かに「シュー」という音が聞こえてきます。
その音を探すと、バルブ付近にたどりつきました。
バルブの先に指をかざすと、若干風がきます。
「え!?バルブから?」
と、予想もしないことに。
バルブからもれるなんて、私は聞いたことがありません。
「バルブかぁ」と呟きながら、バルブを持ってよく見てみると、「シュー」という音が消えました。
「ん?」と思いながらも、バルブをいろいろな方向に傾けてみると、音が聞こえたり聞こえなかったり。
ははぁ、バルブからではなく、バルブの根元から空気が漏れていたのです。
いろいろ傾けてようやく、漏れている穴を発見することができました。
バルブを傾けなかったら、全く分かりません。
この穴をふさぐといっても、難しいので、とりあえず新しいチューブに換えることにしました。
新しいのはミシュランのチューブです。
バルブにネジが切っていないやつです。
私はもうバルブにネジが切られていないチューブは買いません。
今日のうちでも、タイヤをはめるとバルブが傾いていたというのが3回くらいあり、何度もバルブが真っすぐになるようにやり直しました。
バルブが固定できないので、タイヤをはめている時などに若干傾いたりします。
それを放っておくと、根元に負荷がかかり、穴があいてしまいます。
ネジが切ってあるやつなら、軽く固定できるので、それほど傾いたりすることはありません。
ネジが切ってあるものしかもう買いません。
ほとんどがネジは切ってありますが、たまに切っていないタイプのもあります。
本来なら、5分もかからないチューブ交換ですが、バルブの傾きを何度も直したため、30分くらいかかってしまいました。
ようやくチューブ交換が終わり、ショップへ行ってみると…。
休み
でした。
やはり行く前に電話で確認しないといけませんね…。