チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

凄い!ビックリ!グレード高い大阪市営地下鉄のトイレ

2014年02月08日 | 貴重珍重ロケーション
大阪地下鉄駅の全てでは無いのでしょうが凄っく綺麗、ビックリしました。何処かホテルのトイレのよう。

関西の大手五私鉄のトイレも昔と比べれば雲泥の差、今時の公衆便所が凄い。

大阪の地下鉄の駅、未だ全ての駅では無いのでしょうがたまたま乗った駅はどちらも新スタイルでした。
テーブルでも有れば少し休んで行きたいような……そんな公衆便所。
質の向上、日本国の豊かさの表れでしょう~~




関係ないですが今朝の裏庭は貴重珍重、初の雪景色、昼からは溶けてしまいましたが…(2/8)



トイレの思い出

トイレの思い出と言えば、アメリカサンフランシスコ空港のトイレ、男子用便器の位置が高過ぎ。
いろんな国から来るアメリカの国際空港でしょうに~~、ホントにもう~、
情けないけど足が短くギリギリやっとこさの高さだった(涙)(笑)の思い出。

海外で豪華トイレと言えばエジプトカイロ、凄いホテルで。
今エジプトは政変、観光どころではありませんがその時はアレキサンドリアからの帰り渋滞にまっ混まれて辛抱ギリギリ、ホテルに着いて人を押し退け駆け込んだ思い出、パンク寸前で身体壊れるのでは無いかと思う程辛抱した思い出。
そのトイレがそれはそれは豪華なトイレでした。

反面タイランドさんには悪いのですが観光地アユタヤの公衆便所、もう何年も前の話ですが強烈でした。
跨ぐ間がテンコ盛り状態、使え無かったですね。
現地添乗員さんもビックリしてました。
元々タイ国チェンマイなんかのレストランなんかの当時のトイレは一つ一つの便器では無く一本の溝に跨いで用をたしてましたですよね。

今でこそ経済大国になった中国ですが25年程前に行った西安郊外では仕切りだけで扉の無い便所。今はそんな事はないでしょうが。


もう1つ、インド夜行列車で移動中の朝方に見た田舎での風景、田んぼの畦道のアチコチで壺を持った人がしゃがみ込む????
聞けば皆さんトイレ、だとか。
紙は使わず左手で洗う。
聞いたのだけどこの話ホント。

ヨーロッパドイツの観光地なんかの公衆有料トイレ、あれも日本人には違和感有りましたね。
有料だから立派な…ではない、出る時に手拭き紙をくれる事もありましたがまぁ~施設使用料、管理清掃代でありましょうが添乗員さんが絶えず小銭を用意しておくようにと言って居られました。

大阪の地下鉄に乗っていろいろ思い出しておりました。

大阪市営地下鉄が民営化になるのも近いのでしょうか~~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街ウォーキング・高層ビルの... | トップ | バレンタインデー・何でもあ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い内容に・・・ (ねこママ)
2014-02-09 12:25:21
え~、本当に~とびっくりしました。 まさしくお国変わればですね。 最近は海外旅行は? お話がないようなので全く行かれていないのでしょうね。 私も少ないですが、何か所か行きましたが、日本が1番いいです。
又、楽しくて驚くようなお話聞かせて下さいネ。
返信する
寒い毎日ですが~、元気~~ (し~み~)
2014-02-09 20:22:22
湖北の雪はどうですか~、此方は昨日朝に少し積りましたが 昼前には溶けてしまいました。
でも久し振りの雪、珍しい。
関東地方は大変なようですが……。

風邪ひいてませんか~、薪ストーブは暖かいでしょうね~。

海外旅行は‘もうしんどい’体力要るからね~、やっぱり歳行ったんかな~~、淋しいけどね~、未だ老けるのは早いですよね~。

マイペース、気ままに過ごしますわ~

未だ日本一周も未完のまま(涙)

何時も元気貰っています。有り難う~~

これからもよろしくね~~~
返信する

コメントを投稿

貴重珍重ロケーション」カテゴリの最新記事