ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

多納村の温泉

2009-08-21 22:52:57 | 温泉
 今回ご紹介するところは、先日台湾を襲った莫拉克颱風(台風8号)によって、すっかり姿を消してしまった場所です。そんなわけで今現在は存在しません。先月行ったばかりの所だというのに、残念でなりません。
 しかし、一日でも早く台湾南部が元の姿を取り戻せるよう願いをこめて、紹介させていただこうと思います。


       
 高雄縣茂林郷の山奥、多納村には質のいい温泉があります。村から伸びる川への道をしばらく下っていくと、温泉橋があります、橋を渡り、道なりに進むと突き当たりに「多納温泉」が見えてきます。


       
 私達が行ったときの多納温泉はこんな感じでした。河岸に設けられた銭湯のような温泉施設!そう、これが多納温泉です。かつては川の中に下りていって、自然の野渓温泉が楽しめたそうですが、度重なる台風の襲来で温泉源頭が消失してしまったようです。


       
 湯船は10箇所くらいありますが、湯の温度はまちまち。ぬるめの場所あり、熱めの場所あり、皆さんお好みの湯船に浸かっています。
 ここのお湯は無色のアルカリ性炭酸泉。微かなぬめりが感じられます。筋肉の緊張緩和、疲労回復の効果があるそうです。


       
 多納温泉のすぐそばに、温泉吊り橋があります。ここを渡って川岸から下りると、秘密の野渓温泉があるという情報を入手していたのですが、なんと吊り橋は封鎖されていました。うーん、残念!おとなしく引き返すことに・・・・・


       
 多納温泉から300メートルほど川下に行ったところでも温泉を発見しました!


       
 ここには湯船が3つあって、ひとつは水風呂でしたが、後の二つは炭酸泉のお湯でした。ここはお客さんが少なくて、地元のルカイ族の子ども達も遊びに来ていました。


       
 ここは「多納神石温泉」という施設らしいですね。なんと今年の5月にできたばかりの新しい施設です(台風でなくなったから、たった3ヶ月の命でしたが)! 


       
 手前の湯船のお湯が一番濃くて、滑らかな肌触り!それにものすごい量の炭酸が含まれていました。このお風呂に入って15秒ほどじっとしていたら、皮膚に炭酸の粒々がびっしりとつくのです!とっても効果がありそうなお湯!もしかしたら蘇澳冷泉以上の炭酸量かも!


       
 すぐ下の川では水遊びもできます。楽しそうに川遊びをしている若者のグループがいました。


       
 その川辺にはこんなきれいな蝶々さんもいました。多納村の自然の中で、温泉をじゅうぶん満喫してきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね・・・ (ぺーぺ)
2009-08-24 08:30:46
自然いっぱいののどかな温泉なのに本当に残念ですね。

時間はかかると思いますが早く元の姿に戻るよう私も願っています。

ももママさんの情報で募金先分かりましたので先週振り込みできましたよ!有効に使ってもらえますように。
返信する
本当に・・・ (ももママ)
2009-08-24 22:32:25
ホント、自然が満喫できる素敵な温泉だったんですよー!
もう今では跡形もなく消えてしまいました。
本当に残念です・・・

ぺーぺさんのお気持ち、きっと台湾に伝わると思います。
被災した方々も喜ばれるでしょう。

復興には時間がかかるかと思いますが、一日も早く元の姿を取り戻してもらいたいと、私も祈っています。
返信する
Unknown (とことり)
2009-08-26 00:32:44
はじめまして、台湾に旅行に行こうとおもっています。唐突ですが、日本ではインフルエンザがだいぶはやってきて、秋冬大流行とうわさされていますが、台湾の状況はどうでしょうか?
小さい赤ちゃん連れなので、少し心配で。
教えていただけると嬉しいです。
返信する
Unknown (ももママ)
2009-08-26 22:40:07
とことりさん

はじめまして。
台湾でも新型インフルエンザにかかっている人はいます。
日本ほど感染者が出てはいませんが、今後は感染拡大するのではないかと、ニュースでも報道されていました。
赤ちゃん連れなら心配ですね。
もしも来られるなら、万全の準備をされたほうがいいと思いますよ。
返信する
Unknown (とことり)
2009-11-01 02:04:00
お返事遅くなってすみません。&
ありがとうございます。

心配なのでやめようと思ってたのですが、
やっぱりいきたくなって、
予防接種打てたらいこうと思っています。
日本では今大流行ですが。。。
返信する
Unknown (ももママ)
2009-11-01 23:46:44
とことりさん

新型インフル、心配ですね。
でも、予防注射が打てたら少しは安心できると思います。
備えあれば憂いなしと言いますから、楽しいご旅行を!
返信する

コメントを投稿