ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

台湾のグランドキャニオン

2009-05-22 00:10:28 | お勧めスポット
 台湾国内バスツアーで苗栗縣にある「大安峡谷」というところに行ってきました。

 バスの運転手さんのお話では「大安峡谷はさしずめ台湾のグランドキャニオンです。と言っても本家本元グランドキャニオンの超縮小版ですけどね。まあ、だけど台湾版のもそう悪くもありません。一度見てきてください。」とのことだったので、そんなに期待しないで見学しに行きました。


       
 しかしながら、見てみるとかなりの迫力じゃないですか!そして地の色が灰色っていうのも、なかなかシブいではないですか!


       
 地層が斜めになっていますよ。これはガタッと傾いたのかな?


       
 なんとも荒々しい地形ですね。川の流れで割れたのかな?それとも風化したのかな?


            
 川の色はグレーがかった青です。崩れ落ちた石が川に溜まっていますね。わりと脆いのでしょうか?


            
 グランドキャニオンが苗栗にあっただなんて驚きましたが、同時に感動しました!!


       
 大安峡谷のそばの道路沿いには出店がいっぱい!この辺りで獲れた野菜や果物を売っていました。露天を冷やかすのもまた面白いです~。


       
 葡萄棚もこの辺りには多いようです。卓蘭の名物なんだとか。

 大安峡谷は最近、観光バスの運転手さん達の口コミで新しい観光スポットになりつつある場所のようです。
 いったいどこにあるのか、帰ってきてから地図やネットなどで調べてみましたが、わかりませんでした。地図には載っていないし、ネットにも詳しい情報はなかったので、今後どういうふうに紹介されていくのか注目しましょう!

 おそらく卓蘭鎮の南、ちょうど台中縣との境に近いところだと思います。東盛か、もしくは東安という地区なんじゃないか・・・と推測しています。うーむ、連れて行かれたから詳しい場所がわからないのですが、こんなマイナーな所と知っていたら、運転手さんにちゃんと聞いておけばよかった・・・・・と後悔です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こち)
2009-05-24 09:27:37
すごいな、こんなところがあるのね。
いつもこうゆう地層系の断面を見ると
あー、昔もっとちゃんと勉強して置けばよかったって
思うんだよね。
知ってたらきっと見方も変わって
面白いと思うのよ。

今から勉強しなおすか?!
探しながらその辺をウロウロしても面白いかも。
見つけた時うれしいだろうな~
グランドキャニオン (ももママ)
2009-05-24 23:52:00
苗栗の田畑が広がるような場所に、こんな所があるなんて、ホントびっくりしました。
でも、まだ観光地化されていないようで、ガイドブックにも地図にも載っていないってことに、もっと驚きましたよ。

地理とか、地学、もっと勉強していたら、こういう場所は更に面白くなるでしょうね。

コメントを投稿