ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

東和禅寺

2016-02-23 20:45:30 | Weblog
    
 台北市の仁愛路と林森南路の交差点の角に、「東和禅寺」というお寺があります。


    
 青少年育樂中心のすぐ側なんです。このドーナツ型のモニュメントが目印。


    
 最初に目に飛び込んでくるのはこの鐘楼。最近リニューアルされました。



 もともとの鐘楼は1920年に建てられていたそうです。歴史のある建物だったのですね。


    
 今では鐘楼をくぐり抜けると、正面にカフェがあって、現代的になってしまいました。



 鐘楼の奥をジグザグに入っていくと、お寺の入り口があります。



 緑色で「東和禅寺」の文字。



 正門の裏には「般若門」とありました。



 お地蔵様や仁王様が並んでいます。



 敷地はそんなに広くないのですが、緑の多いきれいなお寺です。


    
 境内に設置された鐘は日本から送られたもののようです。


    
 こちらの鐘は新しそうです。


    
 色違いの弥勒菩薩様オンザテーブル。


    
 観音様もいらっしゃいます。


    
 こちらにもお地蔵様。台湾でもやっぱり赤いよだれかけです。


    
 棚で支えられた、長く横に伸びている樹木はきれいにお手入れされています。



 許願池のデザインも素敵です。

 台北の町の真ん中にありながら、喧騒から離れた、心静かに落ち着ける場所でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿