ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

天元宮の桜

2016-03-23 20:05:46 | 風物詩
 2月、3月になると、台湾でも多くの人がお花見に訪れます。そりゃあ日本ほど桜の花が植えられているわけではないのですが、やはり桜の花を見るのが好きなのは日本人だけではないのです。台湾の人だって好きなんですねえ。



 やってきました、新北市淡水の郊外にある天元宮というお寺です。


    
 このお寺は台北地域では有名なお花見のメッカ。この時期になるとお花見の人で込み合います。



 このお寺の敷地に植えられているのは、日本の桜と同じ吉野桜。台湾でよく見かける赤い桜や、濃いピンクの桜ではなく、薄いピンク色の花をつける桜。そんなわけでとっても人気があるんです。



 こういう薄いピンク色の桜は台湾では珍しいです。



 この淡い色の桜を求めて、毎年大勢の人がこのお寺に押しかけます。



 三元宮のシンボルはこの五重塔。角柱ではなく、円柱形の塔です。


    
 塔へとつながる階段の欄干と欄干の間には、中華らしい彫刻が施されています。


    
 塔の全体はこんな感じです。



 五重塔の後ろ側にもたくさんの桜。


    
 歩道沿いにも桜が並んでいます。



 不思議な噴水(?)発見。時折この噴水池に桜の花弁が舞い落ちて、水面に漂っているのがまたきれいでした。



 参拝客の狙いは桜オンリー。みなさんカメラやスマホを手に写真撮影。



 折角なので塔の中に入ってみました。中には細長い鐘がありました。
 


 塔の1階部分より下を見下ろすと、いい眺めです。ただ、この時期お天気が悪いことも多く、訪れたこの日は小雨が降ったりやんだりというあんばいでした。



 塔の最上部から下を見下ろすと、相当の高さがありました。



 上から見る桜もまたいいですね。



 四方の桜を見てみます。



 日本のお花見の景色と比べると、やっぱり桜の量は少ないのですが、それでも嬉しいものです。



 天元宮の桜、どうもありがとうございました。

淡水無極天元宮:新北市淡水區源里北新路三段36號 TEL(02)2621-2759
        MRT淡水駅2號出口からお寺までのシャトルバスあり。しかし、桜の時期はかなり込み合います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり前なんでしょうが… (bakery_s)
2016-03-24 03:09:26
台湾にも桜咲くんですねU+2728
知りませんでした。

日本の花見と違ってお弁当食べたり、お酒飲んだりは、しないのでしょうか?
※ピクニック的な(笑)

私が行く頃は桜も終わっていますけど、
行ってみたいところが増えて更に楽しみになってきました!
返信する
 (ももママ)
2016-03-24 23:45:24
bakery_sさん

台湾でも桜、咲きますよ。
いろいろな種類の桜が咲いています。
ただ、日本ほどたくさん植えられていません。

桜の木下でお弁当を広げる、お酒を飲む、といった習慣は日本独自のものかもしれませんね。
台湾では見たことがありません。

こちらに住んでいる邦人にとっては、日本に近いお花見ができる場所として、このお寺の存在は大きいんですよ~。
返信する

コメントを投稿