四月と言えば日本じゃ桜の季節ですよね。台湾でも四月は花の季節で、ヤマザクラやツツジ、桐の花などが咲き乱れています。台北市内にある陽明山も花の宝庫。この時期、海芋(カラー)がきれいだとの評判なので初めて見に行ってみました。
週末の陽明山はお花見シーズンとあってどこもかしこも人人人、車車車・・・で、道路は渋滞していました。1時間以上の道のりだったけど、バイクで来て正解でした。海芋の咲く花田の近辺は更に車が全く動かないほどの大渋滞!
苦労して来た甲斐あって海芋はきれいに咲きそろっていました。花の白い色が緑の野山に映えていい眺め。背景になっている山からは、温泉の湯気がもうもうと出ていて何とも不思議な気分でした。
自分で海芋を摘むこともできますが、湿地に咲いているため花田に入るときは漁師さんが履くような胸まである長靴を履かなければなりません。ももママ一家は自分では入らずに、海芋農家のおじさんに花を採ってもらいました。記念におじさんとはい、パチリ(上の写真:この写真は2006年のものです)。
お花見の後は陽明山の温泉(この辺りも温泉地でして、硫黄の匂いがぷんぷんします)に入って帰ってきました。乳白色のお湯はいかにも温泉という感じでした。
陽明山竹子湖の海芋園への行き方:小9,108,紅5などのバスの他、「遊園公車」などで。休日は大変混むので、一日がかりを覚悟でどうぞ!
ここは一度行って見たいと思いつつまだ行けてません。
安いって聞きましたが、実際いくらくらいなんですか?
こちさんも是非行ってみてください。
安いというのは海芋の花の値段のことでしょうか?
一束(5~7本)で50元くらいですよ。
色つき(花の内側を塗料で染めているものも売っています)が、こちらは少し高めのようです。
だけど、私は、海芋は白の方が綺麗だと思いますが。