山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

儚さの美

2011-09-04 23:05:17 | 独り言
固い蕾がグラマラスなふくらみに変わり始める。
透明感のある花弁のひとつひとつが、絹のような花びらの一枚一枚が魅惑的で誘惑に満ちている。
開き始めた花芯からは眩暈がするほどの強い香りを放ち、開花が進むにつれてその香りが薄れていく。
わずか2時間少々、月下美人の儚くも華麗な生涯を彩る生命のドラマを見つめていて思ったことがある。



















振り返ってみれば人間の生涯もまた儚いものである。
自分の意志をもって生き始めるのは10代の頃からであろうか?
さらに自立して生き始めるのは20代に入ってからのことである。
それからおよそ30数年、信じたくないが来年には僕も還暦を迎える歳になる。
仕事も学びも遊びもそれはそれは面白くて、刺激的な日々はあっという間に過ぎ去ったような気がする。

キラキラ輝いていた日々はホンの一瞬であったように思う。
これからあと何年、この生き方を続けられるのであろうか?
少し忘れっぽくなってもきたし、活字を読んでも総ては頭の中に残らなくなってきたような気もする。






還暦には『赤ちゃん還り』の意味もあるらしい。
ならば僕ももう一度、精力的に生き直してみようか?
同業の先輩の中には後進を育てながらも仕事と学びを精力的に続けている方々が多い。
山で出会った70歳、80歳の先輩方も、ゆっくりではあるが確かな歩みを続けている姿に教えられる。

台風の襲来によって今週の大井川Fish & Peakの単独行計画はつぶれてしまったが
9月はまだ南アルプスと北アルプスの源流行が残っている。
これからキノコもおもしろい、刺激的な日々はまだまだ続けたい。



来年のために2.5万図を手に入れた。
5万図の山地図に比べると地形は遥かに読みやすくなった。
でも見慣れた国土地理院の地形図の方がなぜか地形をイメ-ジしやすい。

国土地理院のコマ切れの地形図を編集して1枚の地形図にするソフトウェアがある。
『Trekking Map Editor』、でも僕は未だに貼りあわせて手作りしている。
GPSを搭載した山ナビがいくつもリリ-スされているが手に入れるつもりはない。
若いころ、峪を釣り上がりながら尾根に這い出る沢旅を繰り返していた時代があった。
地形図に載っていない枝沢にいくつも出くわしてどっちに進めばいいのか見当がつかないことも良くあった。
そななとき、自分の居場所が分かるGPSがあったらどんなに安心安全な沢旅ができたであろうか?

そんな危険地帯に入り込むこともなくなった今は地形図から得られる情報だけで十分である。
地形図があれば遡行の可否、巻道、エスケ-プル-ト、テン場適地などのおおよその見当はつく。

今日も地形図を眺めてワクワクしていた。
地形図は魅惑的でもあるが、きわめて誘惑的で危険でもある。
地形図の危険な誘惑から逃れながらもあと10年、魅惑的な沢旅を続けていきたいものである。

それが僕のわくわく人生の源泉なのだろうと思うから。







 







コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒部の風 | トップ | みずがきの恵み »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と嵐の歳月 (山親爺)
2011-09-05 05:45:04
 そうだな~、花も嵐も踏み越えて数切れない苦難の連続の歳月が過ぎ去ったが、まぁ~こんなもんでよいと思っている。

 でもまだまだ、勢いの盛りはとっくの昔にに終わったがが不思議なことに山親爺には今まで長い間気づかなかったものが見える、しめた、まだま~だこれからだ。
返信する
Unknown (ルアーK)
2011-09-05 08:01:00
切り花?でも咲くのですね。親類の家にありましたが、今よりも若いころは花には興味が無く、咲いている所は初めてみました、とても綺麗ですね。
精力的な高崎さんの記事をみていると刺激をうけます。
気が付くと、渓流はあと1カ月ですね。わたしも、あと3回位は行きたいと思っております。
返信する
一夜に・・・ (相模の釣師)
2011-09-05 10:50:09
子供の頃に居間で咲く瞬間を眺めながら寝てしまった事を思い出しました。

先人達の知恵や経験など、これからも伝授していただきたいと思います。
10年と言わず20年は現役で頑張ってください!

もうすぐ#3シュラフもやってくるので、私も野宿デビューします(笑)
返信する
台風酷かった・・・ (バッカス)
2011-09-05 11:45:47
話には聞いていた月下美人の開花・・・
素晴らしい。見た人が得意げに話す訳だ。

晴耕雨読の週になってしまいましたね。
でも、遭難のニュースに載らない方がいいに決まっている。

今回の台風。くどい、しつこい、強すぎ!
血の気の少ない私は、気圧が下がると目が回って困るのだが、今回は4日間も目を回しっぱなし・・・

大好きな酒を止めてみたり、入浴剤入りの風呂に浸かってみたりしたが、あまり効果なし。

消化器までやられて、夏の疲れと低気圧のダブル攻撃に降参しそうです。必死に朝の体操と早朝ウォーキングだけ続けています。(上がらない雨は無いと言い聞かせながら・・・)
返信する
綺麗だな。 (ヒロキチ)
2011-09-05 19:25:08
月下美人って初めて見ました。
これは生で見なくちゃダメですね。
いつか実現させます!

セイタカさんと歩き、話しているうちに「良い出会い」って思っていました。
だから、体が動くうちに沢山出掛け、色々な話しや山ご飯教えてもらいたいです。
だから、無理せずゆっくりあと20年は歩きましょう!
荷物は僕が背負いますから平の小屋泊まりで、黒部は続けていきたいです。
他にも岩魚の桃源郷探しましょうか?
とりあえず、瑞牆焚火お願いします!
返信する
花も嵐も (高崎)
2011-09-05 22:03:36
山親父さん

花も嵐も踏み越えて
酸いも甘いも噛み分けて
人生の先輩から教わることの何と多いことか。

また老け込んではいられませんね。
人間は実年齢よりも気持ち年齢で勝負しなけりゃあきまへんな。
返信する
禁漁 (高崎)
2011-09-05 22:06:21
ルア-Kさん

あと1か月で禁漁なんですな。
僕の釣りは8月~9月が盛期なので台風が恨めしいっす。でもあと1か月、精力的に遊びましょうね。

冬はまた焚火と野宿をやりまっしょい!
返信する
まだ (高崎)
2011-09-05 22:14:10
相模の釣師さん

まだ老いぼれちゃあいませんから10年は楽しみたいと思うちょります。

#3入りますか?
野宿はテントも禁止、タ-プだってご法度だす。焚火の傍らでシュラフにもぐって満点の星を眺めながら眠りにおちるのです。

南ア、渓がズタズタになっていないことを祈りましょうね。
返信する
12号 (高崎)
2011-09-05 22:20:49
バッカスちゃん

花も女性も開花前が美しいっね!
台風12号で各地の渓はズタズタになっているようで当分は渓魚も復活しない様相です。
でも水が収まったら渓に出たいのです。

気圧が下がると目が回る?
そこまで敏感だったっけ?

精力がつくように10月になったら旨い馬刺しを送ります。希望の着便日を前もって知らせてもらえるとありがたいなあ。
返信する
生で (高崎)
2011-09-05 22:24:52
ヒロキチさん

確かに月下美人の開花は生で見なくちゃね。

みずがき、行きますか?
熊さんは蜂の巣を襲撃します。
僕は山でキノコ探しがメインです。
キノコ料理で呑みましょうかね。

釣りはもちろん時間が余ったらやりまっす。

返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事