山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

台風の爪痕

2019-11-17 17:21:31 | 山歩き.散歩
平地でのウォーキングは登山のための足の筋肉強化には殆ど役に立たない。
登りで使う筋肉と下りで使う筋肉は平地歩きで使う筋肉とはまた違うからだ。

今年の秋冬も中低山を楽しみながら歩いて来シーズンの山行に備えたい。
そんな訳で長年親しんだ中低山の山々の登山口を巡ってみたところ台風の爪痕が未だにあちこちに残っていた。




先ず小管村、大菩薩の登山口の松姫峠への道は通行止め、ワサビ田ル-トと鶴峠ル-トだけが使える。
小管から大月への道は復旧していたので走ってみたところ、岩殿山への登山口と駐車場は利用可となっていた。
大月から都留を通過して鹿留林道に入ってみるとホリデイロッジの先は通行止めで二十曲峠までは辿り着けない。
鹿留林道から秋山街道へ、この道は全く問題ないけれど無生野の車止めにはフェンスが張られて倉岳山や大畑山への入山は路駐となる。
三ケ木~東野は絶望的だけれど藤野~東野~道志ル-トは問題ないので静かな北丹沢歩きは道志からの入山がベストかも。




大河原の河原は立木と砂利に埋まって天泊も焚火も当分は絶望的状態になっている。
道志からの帰路、神の川林道に入ってみるとエビラ沢の東屋はベンチの高さまで砂利に埋もれて立ち入り禁止になっている。
この右下にある神の川キャンプ場は荒れ果てて今も休業中、台風のさなか先代の社長が重機ごと流されて亡くなられた。




うらさんざわ渓流釣り場は営業していたものの釣り人の数は数えるほどの少なさであった。
期待して先へと進むと砂利採取場の先で山が崩壊してこの通りの惨状で復旧工事も全くの手つかずの状態。
さてこの先はどうなっているのであろうか、12年前の台風の折にこの先の長者舎で山が大崩壊して林道を塞いだ記憶が蘇る。




かなり広範囲に偵察して回ったのでさすがに腹が減ってきた。
神の川の堰堤や林道やヒッュテは無事なのか、この先の状況は次の機会に探索することにして昼食をば、、、




具材もシンプルにキムチ鍋でビールを飲ってから




稲庭風うどんを投入して〆に




車止めには車が1台も無いということは登山者もないということか?
僕はここで暗くなるまで読書、また達成感のない一日を過ごしてしまったという次第でございます。



<業務連絡>
焚火会のお知らせ
今年の焚火会は12月28日(土)となりました。
年に一度しか会えない面々も盛大な焚火を囲んで
語り合いながら釣り師の絆を深め合おうではありませんか。
参加表明はヒロキチちゃんまでお願い致します。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと月ぶりの外遊び | トップ | ふるさとの山 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我々の愚かさ (熊爺)
2019-11-17 17:56:55
 各国の指導者は己の地位ばかりはいまだに気づいていない、いや知らん顔してる、温暖化は深刻で地球上で争いなどしてるのは愚かである、熊爺は先がない、でも子供や孫の時代を考えると黙っていられない爺です。

 最近の日本の台風も昔はなかった強い、フロリダのハリーケーンよりも凄いような気がする、まったく困った時代になった。
崩壊 (ゆっき-)
2019-11-17 21:32:54
今年の台風は方々に爪痕を残していますね
それでも山は確実に秋の色に衣替えをしています。
来週あたり私たちも山歩きしながら山ご飯する予定です。
今回の登山口の記事はとても参考になりました。
鶴峠から奈良倉山、牧馬峠から石砂山、道志から菜畑山。
菜畑山なら道志の湯に入って手打ちそばが食べられますよね。
温暖化 (高崎)
2019-11-18 00:14:36
熊爺さん

今年の台風は特にひどかったですね~!
来年以降は更に強烈な台風が襲来することを覚悟しておくべきでしょうね。

これからは自然の中がいいからといって山や川の傍で暮らすことも大きなリスクになるように思います。
中低山 (高崎)
2019-11-18 00:24:37
ゆっき-さん

代官山界隈の食べ歩きは如何でしたか?

紅葉を愛でながらの山歩きにいい季節になりましたね。
石砂山や奈良倉山で山飯を楽しむか、菜畑山や加入道山の後で道志の湯に浸かって林さんの手打ちそばを頂くか、迷いますよね~。

繁忙祈願 (リクツバッカス)
2019-11-18 10:46:40
台風の爪痕は、いたる所にあるのですね。
我が街も、亡くなられた方は出ませんでしたが、
80歳の古老が「生まれた初めてだよ!」という被災状況・・・
100mしか離れていない表通りも氾濫。
被災が我が家に及ばなかったのが奇跡的です。

この秋の商戦も惨憺たるもの・・・
相次ぐキャンセルと、お見舞いなどの出費で身も細る・・・
歳末商戦を前倒しして苦闘しておりますが、どうなることやら・・・
それでも、被災された方のことを思うと何も言えません。
荒ぶる自然の怖さを体験中です。
爪痕 (たまボブ)
2019-11-18 14:40:53
相次ぐ台風の来襲で各地の登山道も被害が大きいようですね。
近くでは浅川まで氾濫して川岸は無残にえぐられ、橋が落ちた処もありました。
神之川も以前に高崎さんと訪れた時に見た惨状以上の被害が出ているのですね。

僕の高校の同級生が道志川沿いでキャンプ場を経営していますが、
川の流れが変わって、敷地の9割が水に沈んでしまったようです。
毎年勢力を強めている台風、これからどんな備えをしてもこれで大丈夫とは
言えないことになりそうで心配が尽きません。

無残な崩落と紅葉 (雲の平)
2019-11-18 17:33:22
長野県も甚大な被害でしたがセイタカさんの
訪れた山もほんとうに無残なところが多いですね。
でも美しい紅葉に目がとまると癒されます。
そしていつもながらのおいしいおいしいお鍋に
思わず唾が出ました。86
商売どころじゃ、、、 (高崎)
2019-11-19 01:35:24
バッカスちゃん

そちらもひどいことになっていますね~!
商売どころじゃないってことが良く分かります。
それでも歳末ともなればそれなりに忙しくなるもの
無理せずに息子さんたち夫婦の力を借りながら乗り切ってくんさいね!

こちらの家の周辺は殆ど被害もなく平穏に過ごせています。
猛威 (高崎)
2019-11-19 01:41:29
たまボブさん

一緒に呑んだ神の川もひどかったけれど今回も開通までには当分かかりそうです。
この崩落の先がどうなっているのか、おそらく渓も山小屋もズタズタかもしれませんね。

いくつもある道志のキャンプ場は特にひどいようで同級生も途方に暮れているのではないでしょうか?
浅川の氾濫、折れた日野橋、自然の前では何とも人間は無力ですね~
千曲 (高崎)
2019-11-19 01:47:03
雲の平さん

千曲川の氾濫の映像をニュースで見て恐ろしくなりました。
これから毎年同じような大災害に見舞われそうな不安がぬぐえませんねえ。

入山口は限られますが少しでも紅葉の山歩きを楽しみたいと思います。
雲の平さんの信州の風景の便りも楽しみの一つでございます。

コメントを投稿

山歩き.散歩」カテゴリの最新記事