山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

ム-ブメント

2008-04-17 23:10:08 | 独り言
埼玉県羽生市のK歯科医院を訪ねた。
成長著しいこの歯科医院を訪ねるのは、今では毎月の楽しみの一つとなっている。

この歯科医院は、医院経営に悩む先生方のベンチマ-キングの対象に
すべき一つでもあるので、少しだけご紹介させていただきたい。
あなたも是非見学されることをお勧めします。多分、感動のサプライズが待っていることでしょう。


さて、今回は半年に一度実施しているスタッフの方々との個別面談の日である。
総勢26名にふくれあがったスタッフの中から今回は15名の方々とお話をさせていただいた。

面談も4回目ともなると、この2年間のスタッフの成長の軌跡が手に取るように良くわかる。
成長し変化することの喜び、目標とする人を見つけ、憧れの人に近づきたいと言う意欲に満ちた目の輝き、
人に認められることで芽生えた自信、それらのことが笑顔で語る彼らから痛いほど感じられる。

医院見学やセミナ-の受講をひたすら続けてきたことが皆の意識を変えて花開かせた。
トップの熱い想いを語り続けたことがスタッフの心を動かし行動に変えさせた。

組織は人で成り立っている。入れ物を変えても、そこで活動する人が変わらなければ組織の活力は生まれない。
だからこそトップの力量が試される。理想を掲げ、自らが真っ先に変わり、ひたすら語り続け、人を良き変化に導く。
素晴らしいチ-ムは、素晴らしいリ-ダ-の存在無くしてはあり得ない。

ただ一つ、気になったことがある。
急激に人が増えたため、スタッフ間に温度差が生じてしまった。
しかし、これは一時的な現象であり、やがて新人たちを巻き込んで大きなム-ブメントが必ず起きる。
学び続ける文化も、チ-ムのパワ-も充分持ち合わせているから心配はしていない。

それまでは、ちょっとブレ-キを踏みたい。
今までの走り続けた2年間を振り返り、ここで体制固めをしておきたい。
次のプロジェクトを成功させるためには、これをおろそかにしてはならない。

スタッフの話を聴くことで、これからの舵取りの方向やアクセル加減が見えてくる。
これも個別面談の効用なのかも知れない。
面談は、ただ聴くことに徹しているが、期待しているスタッフには半年間のテ-マを与えた。
もっとも期待しているスタッフには、厳しい言葉をぶつけ、テ-マも与えた。
また6ヶ月後の面談が楽しみである。


当日は午後から休診しての全体ミ-ティングと症例検討会、その様子です。



我が医院も遂にここまで来たんだという感慨も、、、、。



そして、午後6時からは『お食事会』
私も久しぶりに参加させて頂きました。



今回は珍しくイタリアン。
いつもは焼き肉屋の座敷で大騒ぎするのに、ちょっと気取ってません?



ゲ-ムあり、笑いあり、仮装ライブあり、、、、、。
今回の企画進行は『雪組』の皆さんでした。



このミニスカ-トと網タイツのバニ-ちゃんにアタシの目は釘付け。
仕事を忘れて、ただのエロオヤジになってたような、なかったような?



今回は新しく入局した4名と、出産で産休に入る3名の方々の歓送迎会でもあったようで。
しかし、出産したらまた戻りたいと言わせてしまうK歯科、素晴らしい訳ですね。

ここで私は一足先に食い逃げと言うことで、、、、。


出産される皆さん、どうか安産で、良い赤ちゃんを授かってくださいね。
そして是非是非スマ-トになって戻って来るように。
これ、私が与えるテ-マ、厳守ですからね!

皆さん、楽しい夜をありがとうございました。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の小川で | トップ | 絶対に譲れないこと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (ヒゲ裏磐梯案内人)
2008-04-18 06:07:35
  現役を離れ田舎でを何となく山や野の日々を過していますと知らないことが多い、セイタカさんのおかげでこのような専門的なスペシャリストアドバイザーがあるとは知りませんでした。

 蔵のまち喜多方で甥が矯正の歯科医院をしてますのでそこでただでインプラントとかの治療を5本をやってくれることになっています、嬉しくてさすが出来の良い甥っ子をもって幸せなのです。
返信する
我が社は? ()
2008-04-18 07:33:03
僕の会社にも、経営コンサルタントが居ますが、彼が経営に口出しするようになってから、右下がりで経営が悪化してます、前年度は、赤字額三千七百万でした、

我が社にも、セイタカさんの様な優秀なコンサルタントが欲しいですよ!
返信する
勉強会。してますよ~ (バッカス)
2008-04-18 12:30:45
4月の15日は定休日なのでしたが、栃木県内の同業有志でやっている勉強会の日でした。

山形からお越しのコンサルタントの先生を中心に6時間くらい、初夏から秋に向けての商業戦略の勉強をしました。

メーカーも2社ほど寄って、グループとして採用する商品の選定など致しました。

今年の景気の後退局面ばかりに目が行って、マイナス思考になっておったおじさんとしては、元気が出る機会になりました。

「やるぞ~」と約束したノルマもあり少々大変感もあるのですが・・・若い経営者の諸君の元気にあやかってガンバルか
返信する
ただで (高崎)
2008-04-18 22:03:07
ヒゲ爺様

人と組織が成長してゆくのを見るのは楽しいものですね。だからこの仕事、やめられません。

インプラント5本をただで。
ここだけの話ですが、東京では200万円ですよ。
甥御さんには足を向けて眠れませんね。

成功することを祈ります。
自分の歯のように食事が美味しくなって、人生もきっと豊かになりますよ。
返信する
決して (高崎)
2008-04-18 22:05:39
熊さん

私は全然優秀ではないんですよ。
ただおもしろくてやっているだけなんですよ。

それより早く熊さんと溪に立ちたいっすよ。
返信する
やってますな (高崎)
2008-04-18 22:11:10
バッカスちゃん

勉強会やセミナ-は新しい発見や感動があるでしょ。
だから刺激があって新鮮でおもしろいんだよね。

ポジティブシンキングは心にワクワク感を蘇らせてくれるからね。仕事は楽しくやりなきゃ損だからね。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事