山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

お気に入りの溪で

2008-08-09 23:33:46 | フライフィッシング
不覚にも夏風邪に罹ってしまいましてね。
この1週間というもの激しく咳こんで腹筋背筋が痛いのなんのって。

ちょうど10日前のことでした。
横浜のとある路上を歩いておりますとね、遠くで雷が鳴り始めたんですわ。
のんきに構えておりますと、あっという間に近づいてきて激しい雷雨に見舞われましてね。

持っていた雨傘なんて何の役にも立たず全身びしょびしょの濡れ鼠。
バスに飛び乗ったらこれがまたビンビンに冷房が効いてて頭ガンガン歯はガチガチ。
降りるに降りられず駅までの15分間はまるで拷問を受けているような苦痛でしたね。

おまけに電車の冷房もきつくて一気に夏風邪発病と相成った次第でして。
あれからと言うもの、ク-ラ-の風が頬をかすめただけで震え上がり激しく咳き込む始末。
いやあ夏風邪も馬鹿にはできませんな。

さて今日も猛暑。
家にいたらク-ラ-に震え上がる訳ですからね。
これはもういっそのこと涼しい溪の中で昼寝でもしていた方がよかばってんと言うことで。

冷えたビ-ルと簡単な酒肴をザックに詰め込んで。
その積もりは更々ないのだけれど釣り竿も一応携えたりして。



ザックを担いで溪を遡っているとね、せっかく溪に出たんだから一応ロッドも振ってみようかと。
まあ一応は夏の定番テレストリアルを選んだりして、、、、、エイヤ~っと。



キタ-----ッ!
デッケ-------ッ!
これはスゴイぞ、、、、人も羨む3寸は優に超えてるんでないかい?
しか~も、これはナナナンと関サバではあ~りませんか?



この際もう一枚大サ-ビスいたしましょうかね。
神の川で関サバが釣れたんですからね、これはもう奇妙奇天烈奇想天外突然変異!
年に一度出るかどうかの3寸越え、今日はもう大満足の釣果といっていいでしょうね。



ロッドをたたんでさあ呑もうと言うとき、感じたんですねテレパシ-を。
『助けて~、オラ泳げねえだよう。誰でもいいから早く助けて~。』



駆けつけて助け出してあげますとカナブンは言いよりました。
『くわばらくわばら、暑いからって無闇に飛び込むもんじゃねえやね。
早くウチ帰ってカアちゃんと一緒に昼寝でもしようっと』
ウンチを一粒残して、肩を落として帰っていきました。



一日一善。いやあ人助けは気分いいね。
一日三膳、一日三杯、この方がもっといいやね。
さあ、冷たい水で汗を流して、一杯やりましょか。



さあビ-ルの時間ですよ~!
グビッグビッグビッ、プッファ~。
やっぱりこれですよね~。
今日は釣りよりもこれがメインですからね。
涼しい溪でゆっくり呑むのですよ。



そして仕上げは冷たい沢水でしっかりもんだ冷や麦、
この喉ごし、この清涼感、飽きませんわ。



そして3時間、まったり眠るのです。
林間の涼しい溪で瀬音をBGMにして、こんな極上のお昼寝なんて他にはないものね。



どのくらい眠ったでしょうか?
すぐ近くで轟く雷鳴に驚いて飛び起きたんですわ。
バリバリッと近くに一発落ちましてね、こりゃただ事ではないわいと
さっさと荷物をザックに詰め込んで一目散にヒュッテに逃げ帰りましたよ。



ところがヒュッテにいるボランティアの人たちは悠然と食事や昼寝を決め込んでいる訳ですわ。
仕方がないのでオイラもここで飲み直すことに致しましたとさ、ジャンジャン。



皆さん、山での雷くれぐれもご注意くださいね。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本流に夏ヤマメを追う | トップ | 岩魚の溪へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フライ (ヒゲ裏磐梯案内人)
2008-08-10 04:44:27
 写真のフライもしかしたら手作りかな素晴らしい、その渓谷にいる昆虫に似たフライは製作段階でもう頭の中は渓谷にいる楽しい夢がある。

 僕も正義感や優しさは誰にも負けないつもりだが、ビールと酒それに旨いものを食いたい、だから聖人には今だなれないで裏磐梯の凡人で存在する。
返信する
器用 (han)
2008-08-10 13:48:41
夏風はこじらすと長引いてやばいのでお大事に!

ところでセイタカさんて渓魚だけでなく昆虫も釣るんですか?

随分とレパートリーがお広くて・・・・・(笑い)

あっ、冷麦に赤と緑の色付きのが入ってな~い!

僕はあれが好きで、真っ先にに掻き分けて独占しちゃう・・・・・


返信する
手作りフライ (高崎)
2008-08-10 16:40:03
ヒゲ親父サン

フライはすべて手作りです。
フライフィッシングはフライを巻いている時から始まっているわけで、結局1年中楽しんでおります。

自分の巻いたフライで溪魚を釣り上げる。
この快感はたまりません。
返信する
赤と緑 (高崎)
2008-08-10 16:44:06
hanさん

今回の夏風邪には参りました。

しかし赤と緑の冷や麦なんて、いつまで子供みたいなこと言ってるんですか。
でも、こんなことにワクワクする子供っぽさはよかですねえ。

あと残すところ1ヶ月半、大いに渓流を楽しみたいと思います。
返信する
土曜日 (釣友N)
2008-08-10 18:29:36
行かれてたんですか?
ゲート前にフランス製白のカローラバンを見かけませんでしたか?
私はI沢大滝上でヘロヘロになりながらリベンジしてました。
カミナリが鳴り出し、怖くなったので速攻で戦線離脱。
時間があったので神ノ川ヒュッテの再建模様を見てきました。内装に取り掛かっていたようですが、また土石流が来なければいいですね。
お逢いできなくて残念でした。
返信する
リベンジは? (高崎)
2008-08-10 22:05:33
Nさん、どうもです。

大滝上の釣果は如何でしたか?
また尺イワナ釣ってたりして、許せませんなあ。

実は土曜日は単なる避暑目的だったので神の川に着いたのが9時過ぎ。道路脇には車が一杯で止められずやむなく遙か下に置いて歩いたのでシトロエン分かりませんでした。

いやあ先日の雷もおっかなかったあ。
天気予報では雷は夕方の予報だったのに、さすがに山の雷は早いですね。

またどこかご一緒しましょうね。
返信する
お久しぶりです (ホリャ)
2008-08-12 13:31:16
渓流に立っていると街中の蒸し暑さがウソのように涼しいですね。
最近、ツェルト型の蚊帳を購入し昼寝を楽しんでおります。
髪の毛をボウズに丸めてから、釣りのボウズがなくなりました。
ただ、髪の毛を丸めても体重は減りません。
ああ、夏バテしたい!

近況報告まで・・・
返信する
大人の休日 (高崎)
2008-08-13 22:45:31
ホリャさん、ご無沙汰。

いつも世附で良い休日を過ごしているようで何よりです。世附の溪なら蚊帳なんて無用の長物でっしゃろに、悪い虫から逃れての安眠には蚊帳が必要不可欠?

いつも脂ぎったものばかり喰ってると日曜組からメタボ組に改名せにゃなりませんぞ、気をつけなされよ。

遠征できない状態で欲求不満気味ですが
いずれまた遠征釣行しましょうね。

夏バテはビ-ルで吹っ飛ばせい!
返信する
あれれ~ (too)
2008-08-16 10:18:12
いや~、コメント書いたつもりが忘れてました、いつも頭の中で整理がつかずに悩む方なんで。。

冷や麦いいですね、誰かが作ってくれたらサイコーなんですが。

夏はウェーダー履かずにジャブジャブですか、その方が気持ちいいですよね~。どうせウェーダーの中は汗でびっしょりですから、ただズボンだと裾から何か入って来そうで慣れないとね~。鮎用のウエットタイプが一番いいのかな。

最近釣りから遠ざかっているtooでした。
返信する
ジャブジャブですよ (高崎)
2008-08-16 14:35:52
tooさん

夏の溪はウェ-ダ-はいけませんよ。

ウェアは上下とも沢登りや登山用の速乾性のもので
膝までのスパッツを着ければ安全性も保温性もOK。

今回の私はウェアの下にスパッツを着けておりました。tooさんも是非お試しくださいね。
返信する

コメントを投稿

フライフィッシング」カテゴリの最新記事