山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

暑い日はこれが一番!

2023-07-30 01:12:28 | フライフィッシング
暑中お見舞い申し上げます
酷暑の日々を皆様はいかがお過ごしでしょうか?
山歩きも森林限界を超えると灼熱地獄と午後の雷が恐ろしくて
結局足を向けるのはこんな清冽な流れ、冷たい水の中をじゃぶじゃぶと遡行しながら岩魚と遊ぶのが一番でございます



向かったのは甲州の渓、午前6時半に入渓したというのに渓畔はもう足跡だらけ
やる気のある釣り師の皆さんたちのご出勤はなんとお早いことでしょうか



竿抜けのポイントを丹念に探って、ようやくチビ岩魚が顔を見せてくれました
本日のフライはムネアカオオアリのパラシュ-ト一点張りでございました



あの白泡の右奥から、、



23センチのきれいな岩魚が、、、と言ってもピンボケで分かりませんよね?



そして当たりはパッタリ止まったまま午前9時過ぎに脱渓して左側の斜面を登って林道に



さて、これからが長~い一日の本番でございます
峠を越えて清里方面の立ち寄り湯でひとっ風呂浴びてから、さあビールです
美味しい岩魚と信州サーモンのお刺身を酒肴にビールが殊のほか旨し!



厚めの馬刺しもまた旨し!



小海産のそば粉を使用した手打ち蕎麦?
別注の50円のとろろを頂いてなめらかなのど越しを味わうことができました



蓼科牛のロ-ストビ-フ丼を注文したお隣のライダ-さんたちは
メニュ-の写真と全然違うこんなパサパサなローストビ-フはないでしょ
コレ取り換えてもらえませんかとフロア係に強烈なクレームを突き付けておりました
横目でちらちらと盗み見すると確かに紳士的な僕でもクレーム付けちゃうかなというくらいの代物でございましたねえ!

立ち寄り湯も食事は大切な要素のひとつであるわけでお客様の期待を裏切ってはいけませんよねえ!
ライダ-さんたちは1400円の食事を口にすることなく不機嫌そうに立ち去って行かれました

満腹になった僕は冷房の効いた休憩室で日暮れまで心地よく夢の国を彷徨っていたという次第でございます。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解禁釣行 | トップ | 夏キノコ振るわず、、、も »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いねえ (Kz)
2023-07-30 11:17:35
こう暑いと何もやる気にならん
仕事も外仕事は午前中にやって午後はパソコンで図面や役所の書類作りで乗り切ってます
それに比べたらアンタはいいよねえ
涼しい沢でイワナと遊んだ後は旨そうな信州サ-モンで生ビ-ルだもんねえ
こっちも休みの日は早朝に野菜を収穫したらビ-ル三昧、生き返りますよ。
返信する
マイナスイオン (ゆっき-)
2023-07-30 14:56:27
暑くてお休みの日は一歩も外に出ないで過ごしています。
こんなマイナスイオンが充満した涼しいところで過ごせることがとても贅沢に思えます。
岩魚と信州サーモンのお刺身と馬刺し高崎さんの大好物ですよね。
マスタケというキノコは鱒の肉の色と同じだからマスタケというんですよね、本当にその通りだと思いました。
私たちは8月16日から3日間を上高地で過ごす予定です、晴れるといいなあ。
返信する
避っ暑~ (へっぽこフライ師)
2023-07-30 15:15:02
連日の灼熱地獄、こんなときはジャブジャブにかぎりますよねぇ~(^^)v
数日前、掛けたお魚さんを手元に寄せてきたら「えっ!あなたは誰???」
渓流釣りを始めて早や半世紀、初めて”川サバ”というものに遭遇してしまいました。

脇見運転の夏キノコも気になる時期になりましたが、
このお湿りのなさはどうしたものでしょうか?
返信する
Unknown (たまボブ)
2023-07-30 15:56:47
表はピーカン、麦茶とTVで猛暑を凌ぐ毎日ですが、
この渓流の流れを見ているだけで冷涼な風を感じる
気がしやすな~
しばしの水遊びの後、お風呂でさっぱりしてから
キンキンに冷えた生ビールと刺身に馬刺しと
くりゃあ最高ですね!
そして〆は喉越しのよい蕎麦、いいっすね~~~
返信する
暑いねえ (高崎)
2023-07-31 02:09:25
Kちゃん

この時期の外仕事はつらいよねえ!
僕なら半日もたないで倒れてしまいそうだす。
くれぐれも気を付けて、来年の引退まで頑張りまっしょい!
週末の2日間、田舎でひとりのんびりするのがいい生き抜きになっているようでなによりです。

この夏は熱中症にならないように避暑がてらの遊びでゆるゆるに過ごそうと思うちょります。
返信する
マイナスイオン (高崎)
2023-07-31 02:18:10
ゆっき-さん

大人の水遊びも楽しいものですよ!
ゆっき-さんも、あと2週間頑張れば
マイナスイオン満ち満ちた上高地が待っていますね。
ご主人との初めてのテント泊、この機会に山歩きも少しずつ好きになってくれることを願っていますね。

徳澤、横尾あたりまで足を伸ばして大自然の素晴らしさをご主人に知ってもらえるといいですね。
返信する
夏きのこ (高崎)
2023-07-31 02:33:23
へっぽこフライ師さん

川サバって岩魚と山女魚のハイブリッドですよね~。
長年釣りをやっていると突然変異かと思うような妙に美しい体色の山女魚や気持ち悪い岩魚に出会うことがありますよね~!

夏キノコ、僕の入る山は今週から来週にかけて午後には雷雨になる予報なので少しだけ期待しているところだす。
毎年当たりはずれがありますが入るときには一応メ-ル入れますね。
返信する
ビ-ル (高崎)
2023-07-31 02:44:32
たまボブさん

この暑さの日々はじっとしているに限ります。
僕も日ごろは冷房の効いた部屋で仕事していて外に出るのはタバコの時間だけ、
これじゃ日に日に足の筋肉が衰退していくのが当たり前ですよねえ。

さぞかし爽快かと思っていたバイクツ-リングも真夏は厳しいのですか?
秋になったら存分に爽快感を味わって下さいませ、
返信する
死にそうです (兵庫の釣り師)
2023-07-31 17:47:43
いやはや毎日暑くて爺さんも婆さんも死にそうですよ。
もちろん婆さんも買い物以外は一歩も外に出ないことにしているようです。
毎日仕事をしたうえに涼しい渓とはいえこうして遊ぶことができるのは高崎さんもまだまだお若い証拠です。
どうか熱中症には気を付けながら猛暑の真夏を乗り切ってくださるよう願っていますよ。
返信する
右に同じです (高崎)
2023-08-01 01:39:19
兵庫の釣り師さん

こちらも猛暑が続いております。
こんな時は迷わず涼しい渓に足が向いてしまいます。
しばらく立ち寄り湯にもご無沙汰でしたが汗をかいたあとは
ひとっ風呂浴びて冷房の効いた部屋でビールを飲るのが癖になりそうです。

こちらは来週一週間は雨マ-クが続いているので少しは凌ぎやすくなりそうです。
どうぞ体調管理万全にお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿

フライフィッシング」カテゴリの最新記事