山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

2か月ぶりの遠征

2019-07-15 16:17:37 | フライフィッシング
秩父の峪に入ってからちょうど2ヶ月、渓に立てぬまま悶々として日々をやり過ごしてきた。
天気予報を見つめても一向に好転する気配はないが目を転ずれば信州や北陸は好天の日が多い。
ならば決行しちゃおうかと2日間の晴れ間を狙って12日(金)の仕事を休んで早朝から信州奈川に向かう。

東京で降っていた雨も奈川に辿り着く頃には晴れ間が覗き気温も急上昇してお誂え向きのドライ日和になった。




午前9時半、中流域から入渓して上流域を目指す。




ライズはないけれどポイントを叩きながら行くと飽きない程度に岩魚が遊んでくれる。




あの倒木の陰から




この日最大の8寸岩魚が飛び出した。




更に遡行すると木々が覆いかぶさって神経質な釣りを強いられるがそれはそれで中々おもしろい。
今日の釣りに満たされて11時半、浅漬けにして今夜の酒肴にしようと太目のミズを15本ほど摘んで退渓した。




山彩館でお蕎麦を頂く




蕎麦を啜りながら隣合わせたフライマンから耳寄りな情報を頂いた。
午後の釣りは中止して隣県に向けて車を飛ばし、立ち寄り湯で一杯やってから道の駅で明日を待つ。





翌日土曜日午前7時、現地に辿り着くと二人のフライマンが釣り支度をしていた。
勝手の分からぬ僕はお二人に挨拶して様子を聞きながら沢割りを申し出ると
何と有りがたいことに見ず知らずの僕のためにガイドして下さると仰られた。


初っ端、沢の入り口で34センチの太い岩魚に遭遇してびつくり!
ここからずっと渓についてのレクチャ-を受けながら僕が先行させて頂いた。




ここから先、雨になったため雨具を着てカメラを仕舞い込んだため
撮影はできなかったけれど更に尺上の岩魚4本と出会えて久しぶりに満足感を味あわせて頂いた。




午後1時半、お二人のテン場に戻ってタープの下で酒盛りしつつ釣り談義に加わらせて頂いた。
聞けばお二人ともこの渓を隅々まで熟知する60代の紳士で東京と前橋からの遠征とのことでした。




また来週末、ここでお会いすることを約束して帰路に就いた、、、、のだけれど来週末はまたも雨模様ではありませんか(泣)
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日、、、 | トップ | 清涼の森 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papachan)
2019-07-15 18:44:28
高崎さん、こんにちは!
梅雨もうっとうしさも吹き飛ばす尺連発!
記事を読んで目が点になりましたよ。。。
いるところにはいるんですねぇ。
来週もパラダイス直行ですね。
釣行記、楽しみにしてます。
お気をつけて!!
返信する
遠征 (Kz)
2019-07-15 18:47:47
ようやく遠征か2か月ぶりなんだ
しかし地域によって天気がこんなに違うとはね
奈川の岩名もいいけど2日目は尺上5本ていうこと
初対面の人間にこんなに親切な人も嬉しいもんだね
いい釣りできたからまたしばらくは仕事頑張れし-
返信する
素晴しい (相模の釣り師)
2019-07-15 18:50:45
こんな親切な方は滅多にいないでしょ~凄い
フライマン同士の心意気ですね~
私なんか・・・なんだこの野郎ちきしょ~的なことしか
ないな~汗
返信する
釣りの旅 (ゆっき-)
2019-07-15 20:45:31
晴れた日に釣りの旅に出られて幸せですね
やはり登山も魚釣りも晴れたら気分最高ですから。
大きなお魚釣れておいしいお蕎麦も頂いて
初対面の釣りの方ともお酒飲めるなんて同じ趣味っていいものですね。
私たちの三連休は高山方面を旅して飛騨牛のお寿司や
ステ-キ、高山ら-めんやお蕎麦を堪能してきました。
梅雨が明けたら山にも登りたいです。
返信する
出会いの溪 (たまボブ)
2019-07-15 22:22:46
釣り旅の途中で情報をいただき、初めての溪でガイドまでしていただいて、
尺もの連発とは何という幸せ!
これも日ごろの行いのおかげというものなんですかね~
来週末晴れるようにてるてる坊主ぶら下げておきますよ。
返信する
疲れました (高崎)
2019-07-15 22:24:14
papachanさん

今回はいい釣りができて、しかも思いがけない出会いがあったりと大満足の旅になりました。

でも最近は年とともに目が悪くなり運転中に眠気を催すようになり長時間の運転が堪えるようになりましてね~。
年は取りたくないものでございます。


返信する
2か月ぶり (高崎)
2019-07-15 22:30:17
Kちゃん

この2か月間、渓に立てないストレスを抱えながら仕事に励んでおりやした。
いやぁ自然の中で遊ぶのは実に気分のいいものですなあ!
しかも尺物連発なんて黒部以外では味わえないものと思ってたのにねえ。

またしばらく雨続きのようなので仕事一途で頑張りますわ!
返信する
ガイド (高崎)
2019-07-15 22:35:02
み-さがちゃん

初めての渓で、しかも山深い渓で同行者がいてくれるのはとても心強いですよね。
しかも今回は初対面の方にガイドして頂きながら最初から最後まで先行させて頂くという幸運に甘えてしまいました。

お蔭で良型の岩魚に出逢えて、締めくくりの酒宴までと実に幸せな時間になりました。
返信する
釣り旅 (高崎)
2019-07-15 22:41:10
ゆっき-さん

2か月ぶりの好天の釣り旅を満喫できました。
同好の士との出会いも実に幸せなものになりました。

ゆっき-さんたち4人組の高山の旅、やはり食が中心になりますよね~!
飛騨牛のお寿司、何十年まえに食べたんだろ、美味しいものを食べるだけで幸せを感じますよね~!
食べた料理の写メを送って下さいね。
返信する
出会い (高崎)
2019-07-15 22:48:28
たまボブさん

こんな奇跡のようなことがあるんですね~
お蕎麦屋さんで隣り合わせたフライマンに極上の情報を教えて頂いたのも奇跡ならば
渓で偶然に出会った方々がとてもジェントルマンで仲間として受け入れて下さったことも奇跡。

僕もなじみの渓で釣り人に出逢ったら先を争うことなくガイドしてあけるくらいの心の余裕を持ちたいと思った次第です。

8月中旬のあそこ、晴れてくれるといいなあ!
返信する

コメントを投稿

フライフィッシング」カテゴリの最新記事