山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

人生の成功者とは?

2007-05-15 23:54:17 | 川飯.B級グルメ
先日、またまた南会津の方から山菜のプレゼントをいただきました。
お贈り頂いた方のご好意と豊かな山の恵みに心から感謝して、山の風味をしみじみと味あわせていただきました。

山菜の王様です。タラの芽、そそられますなあ。



これも山菜の王様です。コシアブラ、美しい。美しすぎるぅ。欲しくてもなかなか手に入るものではありません。初めてのご対面です。



行者ニンニク、かぐわしきかな。これも今では入手困難な貴重品になってしまいました。



そして、我が家の食卓に乗りました。山菜の豊かな風味をいただく、これだけで人間は至上の幸せを感じることができるのですねえ。


蕗のような風味のシドキのおひたし、旨かねぇ。



そして、行者ニンニクのおひたし。
味と言い、香りと言い、これはもう絶品。初めて味わう行者ニンニクは美味しすぎて言葉がありませなんだ。



最後は、タラの芽とコシアブラの天ぷら。
タラの芽が美味しいのは勿論ですが、初めて味あうコシアブラの深い味わいにはもう絶句。生きてて良かったぁ、これが食べたかったんだよなあコシアブラちゃ~ん。



田舎育ちの私にとっては山菜が何よりのご馳走、こんな幸せはありません。
しかも、憧れのコシアブラと行者ニンニクとは初のご対面。
こんなに美味しかったとは、もう感激感動感涙ものでありました。
季節の山菜をこうして味わえる、こんな豊かさが他にあるでしょうか?

でも、でもね、食べるのも勿論幸せなんですがね、、、、。
豊かな自然に抱かれた山村に住み、深い山に分け入って瑞々しい山菜を自らの手で摘み取り、そして食卓にのせて味わう。こんな生き方を淡々と当たり前のようになさっている人たちは、実は日本一豊かな人生なのかもしれませんね。


私は最近、自問自答しています。
人生の成功者とは、どんな人のことを言うのだろうか?
豊かな人生とは、どんな人生を言うのだろうか?

社会的地位を得て満たされる人、会社の規模を大きくして成功の喜びを感じる人、巨万の冨を得て幸せを感じる人、どれもみな成功の形であることは間違いありませんし、成功者として認めたいと思います。

でも私はちょっと違和感を感じてしまいます。他と比較して優れている、そう言う満足感ではなくて、最後はあくまでも自分の心の豊かさを実感して生きたいから。

困らない程度のお金があって
気の合う友がいて
自分のために使える時間がたっぷりあって
本当にやりたいことがあって
そのやりたいことに没頭できること。

これが私なりの答えです。

このためにこそ、仕事に賭けてきたのだろうと思います。
もちろん仕事は大好きだけど、忙しい忙しいと言いながら人生を終わってしまうことだけは絶対にしたくないと思います。
自分を納得させることができないから。

40才の頃から同じようなことを考えて、50才で実現させようと決心したのに、未だにその夢は叶っていません。それどころか忙しくなるばかりです。このままではいかん。自分の生き方に反するから。納得できないから。

今年こそ、自分の生き方、豊かな人生を実現する道筋を再考する年にしようと思います。








コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢追いびと | トップ |  »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (渓海塾)
2007-05-16 07:31:29
美味しそうな山菜ですね!昔、山岳渓流に頻繁に出掛けていた頃、福島の高地で行者ニンニクを偶然、発見して感動しました。きっと会津の方もセイタカさんの喜ぶ顔を思い浮かべて収穫してるのでしょうね。
返信する
成功の条件。。。 (エトワール。)
2007-05-16 09:12:25
先日、三軒茶屋の居酒屋で行者にんにくを初めて見ました。隣に座っていた人が食べていたのですが、その臭いに注文するのを躊躇してしまいました。(^^;

テレビ東京の『カンブリア宮殿』を時々見ますが、村上龍氏が番組の最後にゲストに「成功者の条件とは?」という質問をされています。毎回、勉強になる番組です。

>最後はあくまでも自分の心の豊かさを実感して生きたい

↑仰る通りだと思います。
 素敵な「林住期」を実現されることをお祈りします。
返信する
そうですね~ (too)
2007-05-16 20:07:22
山菜っていろいろありすぎてよくわかりません。
子供のころは野菜はあまり好きではなかったので。しかし年と共に好き嫌いは減ってきましたが。

人生について、最近の最大の課題はストレスですか、仕事が忙しくても、お金が少なくてもストレスが溜まらなければ幸せ。まあどっちも大切ですが。
自営の場合定年がないのできりがない、しかしストレスが溜まらなければ一生現役でもいいと思ってます。
自分はワガママ職人ですから仕事は一人がいい感じ。

セイタカさんは目標と行動力がすごいですね。いずれ夢、目標、行動が一致すると思いますョ。
返信する
Unknown (しゅうしゅう)
2007-05-16 21:53:38
成功とは・・・
考えるほどに、物理的なものよりも精神的な欲求になってくると思います。
何の為に生きているのか・・・
そんなことを考えた事がありました。
日々感動を得たい!
私は、そんな生き方が答えでした(笑
コシアブラ、美味しいですよね!!
返信する
ウーン、深い (masa)
2007-05-16 22:24:33
今晩はです、相変わらず心安らぐ、また人生を、生き様を考えさせられる記事を書かれていますね。
私など、自分の思うままに生きて来たので、人生の成功などとは、まるで縁の無い人間ですが、自分のやりたい趣味や興味を持ったものに対しての努力は惜しまずにやって来たので、ここまでは結構楽しく生きて来たかも知れません、それだけに、これからの事を考えると、少々不安にもなります。
しかし考えても難しくなるだけなので、好きな釣りを楽しみながら、私なりにノンビリやって行きますよ。
高碕さんは、その有能な頭脳を駆使して眉間にしわなどをを寄せて、もう少し人生を考えてみてください。
更なる人生の答えを期待しております。
(私はの~~んびり行きますから)
返信する
収穫の喜び (高崎)
2007-05-16 23:03:04
溪海塾さん、こんばんは。
山菜をプレゼントしてくれた方は、山菜の萌える山を持ってらっしゃる方なんですよ。

山菜採りも狩猟も農業も、食べることや誰かにあげることよりも、とにかく収穫することに喜びを感じたりワクワクするものですよね。

溪海塾さんも行者ニンニクに出会ったときはそうだったんではないですか?
返信する
君はまだ若い (高崎)
2007-05-16 23:10:07
エトワ-ルさん
行者ニンニクをクサイ、クサスギルと思うとは、酒飲みの風上にも置けない言動ですぞ。

行者ニンニクやクサヤを酒のあてに一人静かに杯を傾ける、そんな後ろ姿の寂しそうな酒飲みになりなされ。きっと誰かが声をかけてくれるでしょう。

よき林住期を目指して、あと20年前向きに仕事を楽しんでくださいね。
返信する
一人がいいね (高崎)
2007-05-16 23:20:49
tooさん、こんばんは。
私も自営業なんですよ。意識して仕事をセ-ブしようとしていても好きだからどんどん増えちゃう。

一生現役で行くつもりですが、Work Life Balanceを大事にしていきたいですね。

もともと士業(サムライ業)は一匹狼的に生きるのがいいのかもね。
返信する
感動、、、 (高崎)
2007-05-16 23:30:53
しゅうしゅうさん

日々感動を得たい、感動を与えたい。いいですね。
私も右に同じです。

しゅうしゅうさんの年代は、まだ仕事中心でいいと思います。仕事の中で感動を得、感動を与える。

人生も後半にさしかかると、時間の半分は自分のために使いたい、そう思うようになるのですよ。
人生に折り合いをつけるのは結構むずかしいものです。仕事が好きでおもしろいから余計にね。

返信する
あなたも成功者です (高崎)
2007-05-16 23:42:38
masaさん
の~んびり、好きな生き方ができてきたmasaさんもまた成功者の一人ではないですか。

私の仕事は、一言で言えばクライアントの夢を実現してもらうことなんですね。とてもおもしろくてやりがいもあるわけなんですがね。

そのかたわらで、自分の好きなこともできているのですが、これからはもっともっと自分のために生きてみたいと思っている訳なんですね。
欲張りなのだと思いますが、年と共にそんな風に変わって来ましたねえ。
返信する

コメントを投稿

川飯.B級グルメ」カテゴリの最新記事