山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

孫たちの運動会

2016-10-24 00:30:35 | 独り言
中東もアジアもどこもかしこも内戦や領土紛争の火種が燻っている状況を見るにつけ
平和主義者である僕でさえ日本も速やかに軍備と法整備を進めなければと危機感を抱く昨今です。

そんな折、平和の象徴でもあるかのような孫たちの保育園の運動会に立ち会う機会に恵まれました。
狭い園庭で、しかも0歳児~6歳児の子供たちの運動会ですから端から期待はしていなかったのですが
物の見事に期待を裏切られる素晴らしいシ-ンの数々に遭遇し不覚にも感涙にむせぶという清々し経験ができました。

日本は何と素晴らしい国でありましょうか!
家庭での教育や躾の不行き届きを、保育園での集団生活や先生方の教育のお蔭で規律と社会性が見事に身についています。
心身に障害を持つ子供たちにも同じように競技や演技ができるようにと児童たちが助け合っている様子を見て
保護者の皆さんが惜しみない拍手と声援を送る、あぁこの国の精神性はいまだ正常なんだと実感した次第です。

亡くなった母を看て頂いた看護師さん方の強い使命感に感動したように
子供たちの健やかな成長を心から願ってふれあって下さる先生方の強い使命感を目の当たりにした一日でもありました。

 


お昼にはお弁当を広げて家族で和気あいあいの時間を過ごすことができました。
僕たちの小学生時代の運動会さながらの時間を持てたことに心から感謝したいと思います。
こんな風景は遠の昔に途絶えたと思っていたのですが、これこそ昔懐かしい運動会の原風景なんですよね。

 

先生方の準備にかけた日々を想うと、ご苦労はいかばかりかと頭の下がる思いでございます。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょい呑み山歩 | トップ | 焼岳ホワイトアウト »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会 (太っちょボブ)
2016-10-24 11:03:56
昨今、教育や医療の現場でも数々の不祥事が報道されていますが、
それは一部の心無い者たちの仕業で、現場で真剣に職務遂行に携わっている方々の
使命感と尽力に対しては尊敬に余りあるものを感じずにはいられません。

運動会のお弁当、思い出しますね~。
僕たちの頃は、おにぎりとオカズ2、3品だったかなあ。
種類も豊富、色あいも多彩で美味しそうですね。

何はともあれ、お孫さんたちと最高の休日を過ごされたんですね。
返信する
まだまだ日本も‥ (へっぽこ)
2016-10-24 13:24:40
人間って地球上で最も愚かな哺乳類なのかもしれない???
なんて思わされるニュースばかりが目に入りますが‥
ちょっとだけホッといたしました。

返信する
Unknown (トリオ)
2016-10-24 17:03:28
保育園の運動会ですよね。
マンモスなんですか!!
私も孫の運動会に行ってきましたが 小学校の体育館を借りて行っているようです。
それに午前中に終わり 近くで食事をして帰っています。

いろいろですね。
年中さんで 見ていてもだんだん面白くなってきてます。
年長さんとのバルーンを使った踊りかなぁ~~
SMAPの曲で2度感動でした。

とてもいい時間を過ごさせてもらえますよね・・・
返信する
昔のようです (兵庫の釣り師)
2016-10-24 17:46:39
はて、孫の保育園や幼稚園の運動会?
僕が観たのはいつのことだったかすっかり忘れています。
昔の運動会は、じいちゃんばあちゃんが貴賓席に座って
お重とお酒をやりながら子供たちの活躍に目を細めていましたねえ。

お弁当を広げて家族みんなで食べる、こんな光景が今でも残っていようとは、いいものですね。
返信する
真実 (相模の釣師)
2016-10-24 19:10:29
まさに本当の平和とは・・・・
子供達が笑顔が絶えない平和な国であること
それが一番ですよね。
それにしても豪華な運動会弁当ですね~
私の世代まで運動会弁当はなくなったと思いました
昨今は給食だと聞いてました。
懐かしい光景が微笑ましく思います。
返信する
羨ましい (西やん)
2016-10-24 21:47:25
今晩は

妻なし子なしの独身中年にはこの光景がとてもまぶしく映ります。
休日も少なく休みには山ばかりの生活で果たして将来の伴侶に出会えるのか?
僕もこんな暖かい家庭を作りたい、と思うばかりで実現性は薄そうです。
返信する
幸せ (ヒロキチ)
2016-10-24 22:20:10
人は年齢によって自分の生きてきた時間や経験を重ねてその時を感じているんでしょうね。
自分の息子が安全、平和に暮らせる国であって欲しいと願う今日この頃です。
それにしても色鮮やかな美味しそうなお弁当ですね!
僕は小さい頃、実家が商売をしていたので、運動会に親が来てくれる事は滅多にありませんでしたが、一生懸命働いて、僕や妹を育て上げてくれた親を今は大切に恩返ししているつもりです。
そんな姿を息子に沢山見せてあげたら、優しい心を持った子に育ってくれるんじゃないか、勝手に期待してしまう親バカでございます。
返信する
運動会 (高崎)
2016-10-25 00:14:01
太っちょボブさん

早々にコメントありがとうございます。

そうですよねえ、僕らが小学生の頃の運動会は地域の一大イベントでしたからねえ。
父兄総出で参加して、お弁当も豪華絢爛であったのが懐かしいです。

返信する
仰るとおり (高崎)
2016-10-25 00:19:32
へっぽこさん

禁漁に入った途端にHNからフライ師がとれちゃいましたか。

コンピユ-タは偉大なるバカと言われていますが
人間も偉大なる愚か者という表現がピッタリなのかもしれませんね。

哺乳類の中で、殺し合う争いをするのは確かに人間だけかも、、、、
返信する
運動会 (高崎)
2016-10-25 00:24:05
トリオさん

カ-プの2連勝おめでとうございます。
次は札幌決戦、ご検討を祈ります。

トリオさんもお孫さんの運動会ですか。
年小から年中、そして年長へ、1歳の違いで運動能力など成長度合いの差が良く分かりました。

たまには皆で食べるお弁当、良いものですよ!
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事