山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

肉は生がいい!

2015-11-15 23:29:30 | 川飯.B級グルメ
かれこれ3週間も風邪に打ちのめされている。
仕事が終わり夕飯を済ませると、そのまま床に臥せる毎日が続いていた。
これではいかんと、オ-ちゃんを誘って雨の街に繰り出した、あぁ久しぶりのネオンがまぶしい!





ここは武蔵小金井の横丁、1軒目は生が旨い『ツン』の暖簾をくぐる。





生が食えないオ-ちゃんは、いつものポテトフライとシイタケ、ボンジリとチレで生ビ-ルをうまそうに空ける。





僕は生肉のある店では焼き物は殆ど口にしない。
先ずは好物のレバ-の炙りと鶏わさでビ-ル、やはり生は旨い!





来週の山の相談をしながら僕はささみのユッケで赤霧島、オ-ちゃんは豚の肩ロ-スとビ-ル。
南アルプスを知り尽くしたオ-ちゃんの提案で、尾白川沿いを登って日向山をやることにした。





2軒目は『ぶち』、ここも生が旨い!





僕は鶏刺し五点盛りとハイボ-ル、レバ-、ハツ、ササミ、砂肝、あと何でしたっけ?
牛も馬も鶏も肉はやはり生がいい、なんといっても力が漲ってくるような気がしてくるのだ。





最後はレバ刺し、2切れのハツのおまけが嬉しい。
心地よく酔いがまわって、いつしか日向山の計画が北信から妙高への新そば巡りに変わっていた。






<業務連絡>
焚火会は12月5日とさせて頂きます。
場所は大河原の橋の下、集合は午後5時ですが各自の都合で結構です。

薪がピンチです、お願いしていたメンバ-が仕事の都合で参加できなくなりました。
僕たち数人は、うらたんで鱒を釣ったあと神の川で流木を集める予定ですが
各自、少しでも薪をご持参いただければ幸いです。

12月の中期予報は天候不順気味とのことですが、小雨程度なら決行の予定です。
直前の天気予報を見ながら臨機応変に考えたいと思います。
なお、現在の参加表明は8名です。
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の戸隠散歩 | トップ | 猿蕎麦(ざるそば)の旅 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生ですよねぇ~ (へっぽこ)
2015-11-16 09:22:24
どちらも良い雰囲気のお店ですね。
私も生は大好き‥レバ刺しが食べれなくなってしまったのがとても残念です。
私がたまぁ~に行くのは錦糸町や神田の「馬力」というお店、
ガチャガチャと落ち着かない雰囲気ですが、お値段も懐に優しいし刺し盛の味はなかなかです。

3週間もですか‥しっかり治して山を楽しんできてください。
返信する
お風邪お大事に (雲の平)
2015-11-16 10:39:00
でもこんなおいしそうなものを召し上がったから、きっと
元気回復されたことでしょう。私はこちらでは馬刺しを
いただきます。おいしいですよ。
返信する
生肉派 (高崎)
2015-11-16 17:21:14
へっぽこさん

やはり生肉派でしたか?
焼きもいいけど生もええですよねえ。
レバ刺、ハラミ刺、そしていっちゃん旨いのは胎盤刺。
でも胎盤刺を出すお店の店主が亡くなってからは食べてません。

錦糸町、神田、今でもいい雰囲気を醸してますよねえ。

5日はヒレの馬刺し、へっぽこさんのために残しておきますからね。
返信する
馬刺し (高崎)
2015-11-16 17:23:31
雲の平さん

若いころは仕事で疲れるとホルモンのお店で生肉を食べて体力つけておりました。

信州の馬刺しも食べました。
美味しかったなあ。
馬刺しとお蕎麦は実は相性抜群なのでございます。
返信する
やっぱ焼き物だよ (Kz)
2015-11-16 17:43:45
今回の風邪はよほどひどかったと見えるな。
生肉喰ったら一発で復活かい?
やっぱ肉は焼いたほうが旨いって。
焼き鳥だって、ステーキだって焼いてるでしょ。
俺はもともと生は食えないたちだからオ-ちゃん派だね。

しかしあんたは何十年生肉喰ってんの?
よく病気にならずに今まで生きながらえてきたもんだと感心しますよ。
まあ近所に生肉食わせる店があってよかったですな。
返信する
たまらん (相模の釣師)
2015-11-16 18:20:52
たまらない肉ばかりですね~私も生が好きです
ヨダレが抑えられない・・・・・
こんなんで赤霧島&茜霧島いっちゃいたいな~笑

薪ですね~出来るだけ頑張ります♪
返信する
復活U+2049U+FE0E (ヒロキチ)
2015-11-16 20:28:20
大分具合い良くなったみたいで何よりです。
僕は一昨日から風邪でダウン気味。
せっかく、かみさんと子供が治ったのに、困ったもんです。
今は寝る時は別の部屋にて寝ていますf^_^;
薪の件了解です。
頑張って持ってきますよ。
先日熊さんが会場視察に行ってくれて、河原の入り口の状況はわかりました。
軽自動車なら河原まで降りられそうでした。
熊さんの普通車も入れたようですが、四駆の方が良いって言ってました。
返信する
焼き物 (高崎)
2015-11-16 22:08:36
Kちゃん

食の好き嫌いはどうにもならんですな。
生肉と焼き物、辛口と甘口、酒飲みと下戸
オ-ちゃんなんていい年して未だに甘口のカレ-だからね。

焚火会は来れそうっすか?
返信する
茜霧島 (高崎)
2015-11-16 22:11:49
み-さがちゃん

やはり生派ですな。
赤霧島に次いで茜霧島も出たんでしょうか、知らなかったなあ。

5日はへっぽこさんが遅い参加になるので
今回だけはペースを抑えて我慢して起きていましょうね!
返信する
復活 (高崎)
2015-11-16 22:17:26
ヒロキチちゃん

風邪はようやく半快といったところです。
ヒロキチちゃんも早く治しておかないとね。
薪は熊さんちからたっぷり運んでくんさいね。

諏訪への墓参り、親爺さんも天国から孫の姿を見て喜んだことでしようね。

大河原は入り口に車止めが設置されていて車が入れないようになっていたけれど今はなくなっているのかしら、だといいんだけど?

返信する

コメントを投稿

川飯.B級グルメ」カテゴリの最新記事