山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

鴨だしらぁ麺 轟 (溝の口)

2021-03-06 22:12:46 | 蕎麦、うどん、ラーメン
このお店は昨年12月27日に溝の口にオープンした京鴨だしらあ麺の轟さん
溝口はお客様への行き帰りの際の乗り継ぎ駅で昼時にさしかかる時にはこの駅で降りて昼食をとることにしている
午後2時過ぎにもかかわらず先客が2人、地下に降りていくとまるで日本料理屋さんのような雰囲気を醸している




3度目の今回は京鴨だし醤油らあ麺、細麺で硬さは柔らかめでお願いした(煮卵はサービス)
具は鴨のコンフィ、煮卵、焼き葱、三つ葉、白髪ねぎと細めのメンマ(前回は20センチほどの穂先のメンマが4本のっていた)
今回訪ねたのが2時過ぎだったからなのか品切れになってしまったようでレアの肩ロ-スが乗っていなかった



ス-プをひと口、鴨だしの味はかすかだけれど美味しい
麺鉢の底には少々脂気のある鴨のミンチがたくさん沈んでいてこれと一緒に啜るスープがいい



麺は全粒粉のパッツン系で硬さを普通で注文すると腰の強い蕎麦を食べている感じたけれど僕には柔らかめがちょうどいい
3分の1ほど麺を啜ったところで店員さんが席に来てすりおろした柚をささっと麺の上に散らしてくれて味変と香りが楽しめる



食べログを見ていると評価がかなり分かれている
鴨のだしの濃淡やパッツン系の麺の好みがわかれるようにも感じるけれど
いずれこのお店も百名店に名を連ねるのではと期待したい
ごちそうさまでした。
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今はこれだけが楽しみ! | トップ | ちょっと息抜き »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papachan)
2021-03-07 11:29:59
高崎さん、こんにちは!
コメントのポールポジションをゲット!
(記事に関係なくてすみません…)

鴨だしのラーメンなんてあるんですね~。
興味深いです。
自分もラーメン好きなので、最近では息子とラーメン情報で盛り上がっています。
返信する
Unknown (たまボブ)
2021-03-07 11:56:51
拉麺
嫌いではないのですがあまり足が向かずこの10年ほどは暖簾をくぐっていません。
外で食べるとなると定食屋、蕎麦屋、中華、洋食屋になってしまうから?
でもワクチン打ってコロナが静まったら地元の蕎麦巡りをしたいと思っています。
3月中に一度舞姫に会いに行くつもりです。
返信する
寒い (Kz)
2021-03-07 15:04:54
毎週趣味の畑は楽しいけど腰が伸びなくなってきてちょっとまずいと思い始めてます
今日は寒いから野良仕事の後でこんなラ-メン食ったらうまいだろうな
週末の土曜日は雨予想だけど日曜は暖かくて晴れマ-クが出てる
あとは風次第だけどそろそろ舞い始める感じだね、情報はいったら知らせますよ。
返信する
またまた (兵庫の釣り師)
2021-03-07 17:32:57
これまた美味しそうなラ-メンだこと
高崎さんは蕎麦好きとばかり思っていたのにラーメンも一級品ばかりをしっかり味わってらっしゃる。
生きているうちが花、美味しいと思える時に美味しいものを味わっておきたいですね。
僕も少量づつですが心のこもったばあさんの手料理を三度三度味わっております。
返信する
私も食べましたよ! (へっぽこテンカラ師)
2021-03-07 20:29:40
醤油らあ麺…?
トッピングはネギとザーサイのピリ辛和え&煮卵DAKE
麺はサッポロ一番の乾麺
出汁はサッポロ一番醤油味の粉末スープ
それなりに美味しゅうございました(爆)

もうね…細い糸に針を結んだり目印を編みつけたりするのがとっても辛いお歳になりました。
30年お付き合いをいただいた餌釣用の竿は昨シーズンに旅立たれましたし。
餌の用意も面倒だし。
という訳で…本年より餌釣り→テンカラに転職いたしました!
返信する
ラ-メン (高崎)
2021-03-08 01:18:28
papachanさん

解禁おめでとうございます。
さわやかな新春の渓を少しだけ御裾分け頂きました。

年と共に肉より魚、ラ-メンよりお蕎麦に宗旨替えしちょりましたが
最近はまた魚と同じくらいに肉を喰らい、お蕎麦に劣らずにラーメンも楽しんでおります。
お気に入りのお店は何度味わっても感動しきりです。
返信する
舞姫 (高崎)
2021-03-08 01:24:56
たまボブさん

最近ネタがないので食い物ネタばかりですが昼飯ネタには事欠きません。
駅そば、うどん、牛丼、天丼、カレ-、ラーメンと日本のファストフ-ドは極楽浄土でございます。

さていよいよ舞姫の季節到来ですね~!
ボブさんも登られる予定とのこと
僕はまだ予定が立てられませんが
てっぺんでバッタリ出会ったら山飯とビールで再開を祝したいですね~!
返信する
石砂 (高崎)
2021-03-08 01:33:37
Kちゃん

たとえ趣味といえども野良仕事を続けていると田舎の爺さん婆さんのように
腰が直角に曲がって元に戻らなくなるからあまり精出して楽しむのも考え物かもね。

今週末は仕事だし来週末は気温が低そうだし舞姫に会えるチャンスを見計らって臨機応変に出かけることにしましょうかね。
返信する
ラ-メンもそこそこに (高崎)
2021-03-08 01:37:41
兵庫の釣り師さん

確かに年と共にさっぱり系の食べ物に好みが変わってきましたが
最近は俄然肉も喰らうようになりラーメンもコンスタントに楽しんでおります。

おっしゃる通り生きているうちが花、美味しいと感じられる元気なうちに悔いなく美味しく生きたいですね。
返信する
ジャンキ- (高崎)
2021-03-08 01:50:07
へっぽこテンカラ師

サッポロ一番もマルちゃんもチキンラ-メンもジャンクフ-ドフリークにはたまらんごちそうだす。
僕のクルマの荷室にはラーメン、ソ-メン、焼きそば、パスタ、カレ-、マ-ボ春雨、
味噌汁、スープ、肉や果物の缶詰、酒とガスボンベがほぼ1ヶ月分は積み込んじょります。
地震が来ようが冨士さんが噴火しようが、ジャンクフ-ドと酒だけで生きる覚悟をしちょります。
でも災害に直面したら野菜もお刺身も欲しくなっちゃうかもね~!

テンカラでの初釣果おめっとさんでした!

返信する

コメントを投稿

蕎麦、うどん、ラーメン」カテゴリの最新記事