山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

旧友たちと

2019-06-17 23:21:01 | 川飯.B級グルメ
大雨の翌日の日曜日、増水笹濁りの秋山川支流は山女魚の活性が高くて久しぶりに面白い釣りができた。
暑くなる昼前には秋山温泉に逃げ込んで昼酒のあとの心地よい微睡みを楽しんでから上野原の旧友A宅に向かった。

高校時代、神奈川県出身の僕は大学附属高校がある山梨県のこの町の下宿で三年間を過ごした。
下宿の隣に住むクラスメイトのAと河口湖から来たWの三人で貴船(きせん)という呑み屋で夜な夜な学割料金で飲み明かしたものである。
高校生が呑み屋に入り浸っていたら先生に見つかって退学処分になるのがオチなのに僕らは運よく希望の学部に推薦入学を果たすことができた。
こんな不良学生の中からでも医者や弁護士になった友がいるのだから世の中は不思議でおもしろいと言えるのではないだろうか?




旧友Aはずっと以前から毎月1回のペースで気の置けない旧友を集めては飲み会を開いてくれている。
今回の参加者は9人、僕は4月に続いて2回目の参加なのだけれど同年輩の集まりは同じ話題で盛り上がれるのが何より嬉しい。




メンバ-の中には肉屋の店主がいて鳥刺しや砂肝の刺身の差し入れが有りがたいのだけれど
鉄砲もやっている彼は害獣駆除でこの日に仕留めた鹿の心臓とレバ-を持参して味あわせてくれた。




みな67歳前後の老境の域に達している爺ちゃん婆ちゃんなのだけれど
男も女もそれぞれに仕事を持っていて年金なんぞに頼らずに溌剌と生きているのが我らの矜持と言えなくもない。

 
 

僕は1月の終わりに階段を踏み外して膝を痛めてしまった。
変形性膝関節症という診断で5か月間放置していたので完治には倍の10か月を要すると言われた。
山や山釣りを楽しむのに10か月も待ってはいられない。
治療は続けるけれど減量しつつ山でリハビリしながら今年も飛騨山脈を歩いて山釣りを楽しみたいと目論んでいるのだけれど、、、、、、




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の運動会 | トップ | 父の日、、、 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまボブ)
2019-06-18 10:51:42
学生時代の仲間たちが毎月集うなんて素敵だなあ、
それにしても高校時代に夜な夜な飲み歩いていたとは脱帽!
肉に海鮮の豪華なバーベキューにお酒、最高ですね~
僕は4年前に脊椎変性症と診断されました、痛めた膝、くれぐれもお大事に。
返信する
心配ですね (兵庫の釣り師)
2019-06-18 17:32:26
膝関節症は心配ですね
殆どは老化と体重増加が原因のようですが階段を踏み外したとは、、、、
まあ旧友と楽しく飲んで食べて体力回復したら痛みをこらえて山に行くのかな。
無理せずに長く楽しんで欲しいと思っています、お大事に。
返信する
タイムスリップ (へっぽこフライ師)
2019-06-18 19:16:40
頭が白くなったり薄くなったりお腹がぽっこりしたりと
間違いなく40年の歳月が流れているのですが…
学生時代の釣友達が集まると、会った次の瞬間には当時に戻ちゃったような気分になります。
ただし、昔の話題は釣果自慢だったのに、最近は持病自慢になっちゃってますけど(笑)
返信する
凄いご馳走 (熊爺)
2019-06-19 06:00:38
 旧友と青春を語らい自然の中で旨い酒、これに勝るものはない、いいな~。
返信する
Unknown (高崎)
2019-06-19 12:10:33
たまボブさん

旧友Aは昔からテニスクラブの会長や飲み会のリーダ-で今でも同じようにまとめ役をやってくれています。
これで会費はたったの2000円、あとは太っ腹のAがなんとかしてくれてます。

高校時代の夜中、よく呑んでいました。
夜中に出没していたので見つからなかったかもしれないけど
呑み屋の若旦那も高校生と知っていながらよくも飲ませてくれたものだと感心しちゃいます。
あの頃、見つかって退学になっていたら僕らの人生は大きく変わっていたかと思うと今更ながらに恐ろしくなりますねえ。
返信する
おいしそう (雲の平)
2019-06-19 13:17:05
素晴らしい一日ですね。ご馳走とお友達という事なしですね。膝はどうぞお大事に。よく治療してください。
返信する
 (高崎)
2019-06-19 17:28:42
兵庫の釣り師さん

痛めた膝は痛みは治らないような気がしています。
5か月も経過しているのに痛みが殆ど軽快しない状態です。
体重増加と老化が主な原因だとすれば減量と適度なリハビリですかね。
返信する
あの頃 (高崎)
2019-06-19 17:33:04
へっぽこフライ師さん

子育て中はなかなか会えなかった旧友も
還暦過ぎるとあちこちから集まってこれるようになります。

それが釣り友達ならかつての思い出や釣果の自慢話、ついでに持病自慢も飛び出したら話題が尽きないよねえ!
返信する
語らい (高崎)
2019-06-19 17:35:16
熊爺さん

まだ60代の爺さん婆さんは元気ですからねえ!

これからも仕事を楽しみつつ酒と肴と語らいを楽しんでいきたいと思います。
返信する
 (高崎)
2019-06-19 17:39:51
雲の平さん

登りと下りには膝が悲鳴を上げています。
でも5か月間も痛みと一緒にいると少しは慣れるものですね。
治療は続けながらも穏やかな山歩きと釣りでリハビリしようと考えているところです。

ひざ痛とは一生の付き合いにあるような予感がしています。

返信する

コメントを投稿

川飯.B級グルメ」カテゴリの最新記事