山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

天城の春溪

2010-04-12 00:18:12 | フライフィッシング
天城の山は山桜の薄紅(うすくれない)に霞んでいた。

峠を越えてこの小溪U川に辿り着いたのは午前7時のことである。
大型のアマゴは下流の里川、そんなことは分かりきっているのだけれどボクの心は最上流部へ行けと命ずる。







昨夜、某医療法人の経営戦略会議が終わって帰宅したのは午前0時過ぎ
いくつかのメ-ルに返信し、風呂に入って一睡もせずに天城へとひた走った。

ご案内いただいたのは伊豆を猟場とする心強い相棒熊さん。
気だるい体にビ-ルを流し込んで溪に立つと一瞬のうちにしょぼついた頭が覚醒した。
午前7時だというのにメイフライのハッチが始まったではないか。


              



6Xのティペットには14番のメイフライを結んだ。
5フィ-ト6インチ#2、細身のグラスロッドが綺麗な弧を描いて小気味よい。
アマゴはどれもみな小さいのだけれど朱点をちりばめた溪の宝石はたゆたう流れの中に輝いて鮮やかさを増す。


 



U川からふた山を越えて更に小さなK川の源流部に入った。
この溪への道は地震か大雨なのか深い地割れのために通行止めになっていた。
熊さんのジムニ-はそんなことはものともせずに疾駆する。
ここを猟場としている熊さんは伊豆の海も山も溪も道も地形も実に詳しい。


 



源流部ゆえか季節ゆえか型は小さいのだけれど背鰭も胸鰭も朱に染まり
とりわけ朱の帯の鮮やかな尾鰭はシャ-プでネイティブを彷彿とさせる。


 



5時間ほどの遡行に充たされて源流部から里に下りる。
源流釣りの緊張感から解き放たれるのはこんな穏やかな里山の風景に触れるからなのだろうか。
伊豆が素敵だと思えるのは釣りよりもこんな里山の風景に触れるときなのかも知れない。






今回は熊さんの知り合いの別荘?にお世話になりました。
料理人でもある親爺さんには釣ったばかりのアオリイカ、ヤリイカ、マダイを刺身でご馳走していただきました。


 



お酒がすすんでしまうのは料理が美味しいからに他なりません。
釣り好き、山菜好きが揃えば夜更けまで語り合ってしまうのもまた当然なのでございます。


 



釣りの旅で布団に寝たのは多分これが初体験かも知れません。
隣で寝言歯ぎしりうわごと奇声をこれでもかと発しやがる熊さんを
ボクは本気で絞めたろかとも思ったのでありますがね

美味しい料理と心尽くしのおもてなしの一夜をロハでお世話になった感謝を
仇で返すのも何ですからボクも目一杯のイビキで反撃してやったつもりなのでございますが
結局は二人とも爆睡して心地よい目覚めの朝を迎え、朝ごはんも美味しく頂いたと言うわけでして。



 



伊豆の山は何とも素敵でした。
ワラビもアシタバもあちこちに萌えて山菜好きのボクにはパラダイスと言ってもいいほどで



 



もちろんタラの芽だってにょきにょき
おみやげにとタラの芽をアオリイカまで頂いて帰りました。
今回も熊さんと熊さんのおじ様には感謝の言葉もありません。


 


穏やかな山と里、美味しい海の幸

春の伊豆は疲れてしまった男たちの心のホスピタルなのかも知れませんね!




コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の山を食べ尽くす | トップ | 長期休暇 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しか~ (Unknown)
2010-04-12 13:15:36
天城のアマゴキレイですね。
それにしても、会議のあと徹夜で
渓に立ち、ビールで覚醒するとは?!

私なら即、眠りに落ちてティペットの
切れたコンパラダンのように渓を流れ
て行ってしまいそうです。
返信する
名乗り忘れました (太っちょボブ)
2010-04-12 13:17:34
すみません、Unknownは私です。
返信する
淡い息吹 (山親爺)
2010-04-13 03:57:40
 春、息吹の雑木林にオオヤマヤマザクラの花はよく似合う、土手の野草も緑がよく似合う。

 なんでもよい一睡もしないで友人の別荘に転がり込んむ、そこには春の渓谷とがある。

 お互いに生きていて良かった~と我に帰る、まったく幸せだよ。

 
返信する
天城 (高崎)
2010-04-13 06:38:13
ボブさん、遅レスですみません

この時期は温暖な伊豆が良いですね
東北も信州もまだ雪が残っていますからね
何てったって午前7時からメイフライのハッチが始まっちゃうなんて他の溪では考えられませんもの。

半島の道、バイクツ-リングには最高でしょうね
返信する
伊豆 (高崎)
2010-04-13 06:43:13
山親爺さん

伊豆には山、海、溪、山菜、旨い魚とお酒
この全てが揃っていて、この季節ボクには最高の所でした。

会津もようやく春の息吹を感じる季節となりましたね。茶屋もあと2週間で再開、忙しくなりますね。
たくさんのファンの方々のオアシスになりますように。
返信する
ウラヤマシカ (ホリャ)
2010-04-13 09:57:52
一睡もせずに釣りに出かけるなんて、
まさに“好きこそものの励みなり”ですね!
アマゴの朱点きれいですね! 
今年は絶対にどこか遠征しようと思ってます。

宿に泊ですか!
ちゃんと酒の席は起きてられましたか?
返信する
5月 (ロ-ガン)
2010-04-13 11:50:37
伊豆は年に何回か鮎を追って行きます
5月下旬から始まるので先ずは伊豆からスタ-トと言うことで。

伊豆は穏やかでいいよね
何と言っても魚がうまい。
俺は山菜は分からないけど宿でも食堂でも
山菜の天ぷらが出て楽しみなんだよね。
ああ待ち遠しい。
返信する
2時間 (高崎)
2010-04-13 13:11:34
ホリャさん

ボクの限度は2時間ですね
酒が入って2時間すぎると体内時計が眠れと指示を出すのですわ、困ったものです。

遠征の時は声をかけてくださいね。
なるべくお付き合いしようと思います。
釣れなくてもいいから、のんびりできてお酒を楽しめるところがええですな。
返信する
 (高崎)
2010-04-13 13:14:32
オ-ちゃん

伊豆の鮎の解禁は5月21日だってさ。
海から遡上する天然鮎が釣れるそうじゃないのさ。

それより今年の夏は源流行だかんね
一回分の日程は絶対に確保しておいてちょうだいね。

返信する
ワラビ (Kz)
2010-04-13 20:37:22
伊豆で渓流釣りと山菜だすか
活動範囲の広いこと、驚きですな

最近はワラビが少なくなってね
何処かにワラビ畑でも作りたいね
どうかね、一口乗らない
結構おもしろい遊びになるような気がするんだけどね。
返信する

コメントを投稿

フライフィッシング」カテゴリの最新記事