この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

8月最後の日曜日。その3。

2016-08-30 21:25:45 | 日常
 アバンセを後にし、バーベキュー大会が行われる不思議博物館に向かいました。
 この場合の最短ルートは東脊振トンネルを使うルートなのですが、久しぶりに通ったら通行料が¥10値上げして¥310になっていてちょっとビックリしました。
 この前北九州に行くとき利用した冷水トンネルは無料になっていたのになぁ。この違いはどこから来るんだろ。

 不思議博物館には夕方の6時前に着いたかな。
 バーベキューの準備の手伝いをしたんですけど、館長の自宅まで飲み物を冷やす氷を取りに行ったらこれから私服に着替えようとする不思議子ちゃんと玄関で鉢合わせして目が点になりました。
 館長、事前に不思議子ちゃんがいるかもしれないってこと、言ってよ…。

 6時半、予定通りバーベキュー大会が始まりました。
 30人近く集まったかなぁ。
 館長が始まりの挨拶をして、皆、館長を慕って集まってるんですよ、みたいなことを誰か言ってたけど、誰もつい先日(23日)館長が誕生日だったってこと、知らなかったみたいだけどね。笑。

 予定通りバーベキュー大会が始まったことも例年にないことだったんだけど(いつもは準備に時間がかかる)、例年にないことがもう一つあって、それは高い肉から焼き始めたこと!
 いつもはなぜか豚バラやら何やら安い肉から焼き始めて、ステーキ肉などの高級肉は後から焼かれるのが常だったんだけど、今年はステーキ肉を最初に焼いて、それを頂いたので、非常に満足しました。いつもこうあって欲しいよ。

 そういえばいつもと違うことはもう一つありました。
 それは肝試しがなかったこと。
 毎年男女ペアになって不思議博物館の裏山をカンテラの灯り一つで探検するという肝試しがあるんだけど、今年は1日天候が悪かったので出来ませんでした(バーベキュー大会自体は不思議博物館一階の工房であった)。
 代わりにホラー映画を見ることになって、館長のコレクションのDVDを何本かと、自分が持って行った『妖獣都市』(!)を見ました。
 『妖獣都市』なんて昔のアニメ、誰も興味ないかな、と思ってたのですが、一部の人は食い入るように見てましたよ。笑。
 傑作は時代を経ても魅力を失わないものなのですね(『妖獣都市』が傑作アニメであることは事実ですが、エログロ耐性がない人にはお薦め出来ません)。
 あと、一応断っておきたいのは、『妖獣都市』のようなエログロアニメ、他に持ってませんから!!嘘じゃないから!信じて、この目を見て!!(見えねーよ)

 バーベキューではマシュマロも焼いて食べました。


   
 
 自分は焼き方が下手だったけど、もっと上手く焼き目をつける人もいましたよ。
 初めて食べる焼きマシュマロは初恋の味がしました(何だ、そりゃ)。

 そんなこんなで10時すぎ、バーベキュー大会は滞りなく終了しました。
 館長はよほど楽しかったのか、早くも来年の開催を宣言されました。
 館長、来年も焼き始めはステーキ肉でよろしくね♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月最後の日曜日。その2。 | トップ | 8月の予定。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サナトリウム (社長?)
2016-09-01 23:20:29
バーベキューの裏で天神では 特上お寿司でした。
返信する
出世されましたね。笑。 (せぷ)
2016-09-02 21:34:21
特上お寿司なんて羨ましくなんてない!
ってことはないですけど。笑。

ひかりさんが喜んでいたようで何よりです。

ちなみに自分も前日、サナトリウムで一人で店番する不思議子ちゃんは可愛そうだなぁと思って、チョコレートの差し入れをしていたんですけど、差し入れする必要、全然なかったですね。
余計なことをしてしまいました。いつものことですけど。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事