この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

久しぶりに図書館に行きました。

2023-02-18 20:12:36 | 日常
 今日は久しぶりに図書館に行きました。
 と、その前に市役所にも行ったんですけどね。
 
 市役所には何をしに行ったかというと、市長選挙の期日前投票です。
 明日19日が投票日なのですが、小倉に遊びに行くので、今日のうちに投票を済ませておこうと思ったのです。
 あまり政治には興味はないのですが(←ダメ)、一応どの選挙も棄権をしたことはありません。

 しかし投票の前についでにマイナカードの申請も済ませてきました。
 今ごろかよ!と言われるかもしれませんが、マイナカードの申請なんていつでもいいだろうと後回しにしていたら期日前ギリギリになっちゃいました。
 今日は申請だったので、カード用の写真を撮ってもらっただけでした。
 スタッフの方がタブレットで写真を撮り、こちらでよろしいでしょうかと画面を見せました。
 うわっ、ひどい、全然福山雅治に似ていない!(当たり前だよ)
 撮り直しを要求する自分。
 再度写真を撮り、タブレットの画面を見せるスタッフさん。
 何だ、こりゃ、コイツ寝起きか?
 再度撮り直しを要求する自分。
 三度目の撮影で妥協しましたが、出来れば加工修正して欲しいです(ダメだろ)。

 それから同じ市役所内の期日前投票のブースへ。
 実は今回の市長選では高校の同級生が出馬してるんですよ(誰とは言いませんが)。
 当然その同級生に投票し、、、ませんでした。
 投票しなかった理由は察してください。笑。

 市役所での用事を済ませ、図書館へ。
 以前は頻繁に通っていたんですけど、ずいぶんご無沙汰でした。
 なぜ図書館に行かなくなったかというと理由は単純、目が(老眼で)悪くなったからです。
 若者よ、若いうちに本を読んでおいた方がいいぞ!
 読書にはyoutubeやTikTokじゃ得られないものがあるから!マジで!
 
 さて、久しぶりに図書館に来たのは目がよくなったからというのもあるのですが(よくなるものなのか)、しばらく前にプロの作家さんと知り合いになって、その人の著作を読みますと請け負ったからです。
 図書館の蔵書にないだろうかと都合のいいことを考えたのです。
 でも国会図書館じゃあるまいし、10年前に出版された新人作家の本なんて置いてあるわけがなかった…。
 まぁもう少し気長に探してみることにしよう。
 代わりに朝倉秋成著『失恋覚悟のラウンドアバウト』を借りました。
 本当は同じ著者の『六人の嘘つきな大学生』を読んでみたかったんですよね。
 コミカライズされたweb漫画が公開されていて、先が気になったのです。
 でも貸し出し中で、これしか著者の作品がなかったのです。
 明日の行き帰りの電車の中で読もうと思っています。
 今の自分に電車の中で本を読むことが出来るのか、甚だ疑問ですが(いや、本を読むのって体力を使うから)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙一の短編集をよーやく読み... | トップ | 『チェンソーマン』の秘密基... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事