この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

JR博多シティが嫌い。

2011-05-06 21:45:39 | 日常
 ゴールデン・ウィーク、先日オープンしたばかりで話題のJR博多シティに行ってきました。
 で、一発で嫌いになりました。

 JR博多シティの何が気に入らなかったか?
 理由はただ一つ、トイレが少なかったから(それも大きな便りを出す個室の方)。
 恥ずかしながら自分は人並み外れてトイレが近いのです。

 博多駅の改札口を出て、さて、キャナルシティでも行こうかな、と思った時、催してきました。
 ま、このときは全然余裕だったんですけどね。
 トイレはどこかいな、と探して見つけたんですけど、博多駅の一階にある個室トイレはすべて使用中でした。
 尋常じゃない人の多さでしたから、それもやむを得ないなと思ったのですが、地下一階のトイレも個室はすべて使用中。
 そろそろやばくなってきたところで二階に上がったのですが、二階はトイレそのものがありませんでした。

 三階には確かトイレがあったはず!!焦る気持ちを抑え、三階に上がるとそこは三階でなく、中三階でした(2と1/2階)。

 紛らわしいんだよ!!と思いながらも、今度こそ本物の三階へ!!
 やはりすべて絶賛使用中!!

 四階、五階も同じ、もうこの時点でかなりやばかったです。
 自分はトイレが近くとも、生まれてこの方一度も漏らしたことはなかったのですが(幼少期は除く)、このときはもうダメかと思いましたね。

 もしこのとき手にマシンガンを持っていたら確実に人込みに向かってぶっ放していたでしょうね。
 オレの行く手を遮るんじゃねぇ!!って。

 さらに手斧を持っていたら、(ジャック・ニコルソンばりに)トイレの扉をぶち壊し、中にいる奴を引きずり出し、、貴様はいつまで立てこもっているつもりだ!?って、そいつの額を手斧でざっくり叩き割っていたことでしょう。
 
 しかし残念なことにというか、幸いなことにというか、マシンガンも手斧も持ち合わせていませんでした。

 祈るような気持ちで六階に上がると、やはりそこの個室トイレも使用中!!
 うわ、ここもダメだ!!と思ったのですが、トイレの中からカラカラとトイレットペーパーを巻き取る音が!!
 ここは待てだ!!と判断してトイレの前で立っていると、ほどなく戸が開き、事なきを得ました。

 さすがに出来たばかりとあって、JR博多シティの個室トイレは一流ホテルのそれに負けず劣らず快適でした(一流ホテルの個室トイレを利用したことはないけどさ)。
 が、その絶対数がここまで不足しているのではお話になりません。

 JR博多シティ、九州初出店の店やら何やらでずいぶん賑わっていますが、自分は二度と立ち寄るまいと思いました。
 少なくともマシンガンと手斧が手に入るまでは(物騒すぎるよ!!)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ会に行ってきました。 | トップ | 九州エネルギー館に行ってき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個室トイレ (マリーコ)
2011-05-06 22:25:32
なんかね、最近て男性も小であっても個室トイレでーって人が増えてるらしいですね。
家で便座が汚れる!と立ちションじゃなく座りションさせられるからその癖でーなんだとか。

どこかの小学校では男子トイレも個室を増やしたとか、今に男性の立ちションてなくなるんじゃないか?とか言われてるそうですよ。

立ちションについてこんなに語る私って・・・立ちションが好き♪とかそんな趣味はないですよ(笑)

JR大阪も今新しくなって、盛り上がってるようですが
博多にも新しい何か出来たんですね。
関西発出店とか、私も全く興味なくて、それよりそんなことで人混みになるなら行きたくないと思ってしまいます。

もっと「わ~新しいお店なのね!」とか張り切って出かけられる、自分を磨こうとできる女性になりたかったもんです。トホホ。
返信する
らしいですね。 (せぷ)
2011-05-06 23:18:17
>なんかね、最近て男性も小であっても個室トイレでーって人が増えてるらしいですね。
らしいですね。
まぁ個室トイレで小用を足す人の考えもわからないではないですが、自分には無理かな。
一々ズボンを下ろすのが面倒臭いので(どこまで面倒臭がりなんだ)。

>自分を磨こうとできる女性になりたかったもんです。トホホ。
それは女性に限らないですよ。笑。
人込みを恐れることなく、積極的に観光地や新名所に出かけられる人はすごいな~と思います。
自分は可能な限り人の多そうなところは避けています。
この日はたまたま博多に出る用事がありましたが。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事