原恵一監督、脚本、『河童のクゥと夏休み』7/28、109シネマズ佐賀にて鑑賞。
写真は公開初日の先着プレゼントのキューリの漬け物です。まさか映画を観に行ってキューリの漬け物がもらえるとは思ってもみなかったなぁ。
ざっとネットを見回った限りでは本作のことを悪くいってる人はいないみたいです。っていうか、宮崎アニメを越えた!とか、大人から子供まで誰もが楽しめるファミリー映画の決定版!!とか、絶賛の嵐ですよ。
そんな中、プレゼントまでもらっておいて非常に言いにくいのですが、自分は本作をあまり面白いとは思えませんでした。
まず気になったのは作画レベルの低さ。田んぼや小川などの自然描写はすごく綺麗に描かれていたりするので、全部が全部ダメっていうわけでないんですけど、日常のシーンなどは劇場公開されるギリギリのレベルじゃないだろうかって思えるぐらいひどかったです。例えば主人公の少年が自転車に乗っているシーンは自転車が坂道を下っているのか上っているのかもよくわかりませんでしたし、登場人物の指が『妖怪人間ベム』みたいにいびつに曲がっていたり、もう少しどうにかならなかったのかなぁと思えるシーンが少なからずありました。
ストーリーも正直退屈でした。一言で言えばありきたりで、そこまでお話にのめりこむことが出来ませんでした。
作画がひどく、ストーリーも退屈というとめちゃめちゃ酷評いるようですが、じゃあ人様にお薦めしないかというと、これがまた捻くれてますがそういうわけでもないんですよね。
作画のレベルの低さもそれも含めて原恵一アニメのよさなんだ、味わいなんだといわれればそういうものかもしれないなとも思いますし、自分のツッコミは例えば『まんが日本昔話』を指して、あれは絵が下手だ、といっているようなものなのかもしれません。
またストーリーに関してもありきたりだと評しましたが、必ずしもありきたりなのが悪いことではないですしね。
自分はスティーブン・スピルバーグの『E.T』のどこが面白いのか、さっぱりわからないんですよね。E.Tの造型もまったく可愛いと思えません。でも『E.T』という作品は世界の人々からすごく愛されてますよね。
本作においてもそれと同様のことがいえ、本作を楽しめなかったのは自分の精神が病んでいるからかもしれません。
『まんが日本昔話』が心のバイブルだという方、またスピルバーグの『E.T』がすごく好きだという方は『河童のクゥと夏休み』、観に行かれてはどうでしょう。
まぁこれから観に行ってもキューリの漬け物はもらえないと思いますが。笑。
映画館で漬物もらえるなんて、斬新極まりないですね!!
つーか、変!!
「E.T.」は怖いですよね。あれはホラー映画でしょ?
病気になって白く変色したE.T.の姿は怖かった。
スピといえば、やっぱ「宇宙戦争」ですよ!あれはオモシロい!顔に白粉(つーか、人間の灰)塗ったくったトムクルが、殺人マシーンから必死コキで逃げる冒頭!!オモシレー!!
すみません。
「河童のクゥと夏休み」観たいけどこっちじゃやってないし。DVDを待ちます。
思ったんですけど、河童ってエイリアンなんでしょ?
>かいわれ
たぶん漬け物は初日限定のプレゼントだと思われ、、、入場者が予想を遥かに越えて少なかったら二日目もあるかもしれないけれど。
>shit_headさん
映画館で漬け物、変な組合わせでしょう?
どーせなら温かいご飯もくれ、って思いました。
『E.T』はホラーというより侵略SFですね。
邪悪なエイリアンが無垢な子供たちを洗脳して地球征服を企むってお話だったと記憶してます。
じゃないと子供たちがE.Tを匿うなんてありえないですもん。
自分が見つけてたらE.T、金属バットで殴り殺してますよ。だって可愛くないにも程がありますから。笑。
河童がエイリアンかどーかは定かではありませんが、クゥは作中でも目から破壊光線を発してましたよ。幸いウルトラ警備隊に退治されて事なきを得ましたけれど。笑。
そんな深夜まで残業してるんじゃ、自分との約束を綺麗さっぱり忘れたとしても仕方ないね。
すごく傷ついて、めちゃめちゃ腹が立って、何とかたっちゃんに謝罪して欲しかったんだけれど、まぁすべてが手遅れなことでもあるし、水に流すとしよう。
残業は仕方ないし、お酒もいいけど、体には気をつけてね。いい年なんだから。笑。
「河童のクゥ」なのね。
これ、いかにも「ハイ、ここで泣いてね」の映画っぽくて、見る予定なかったんですが(いや、この手のヤツに弱いもので)、やっぱり予想通りありきたりなんですね。
うーーん、やっぱりTV放送待ちでいいや。
関係ないけど、↑の絵文字ってなんかすごくない?