この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

脳みそまで筋肉だった!『ワイルド・スピード EURO MISSION』。

2013-07-06 21:53:40 | 新作映画
 ジャスティン・リン監督、ヴィン・ディーゼル主演、『ワイルド・スピード EURO MISSION』、7/6、ワーナー・マイカル・シネマズ筑紫野にて鑑賞。2013年30本目。


 『ワイルド・スピード』シリーズ第六弾にして最新作『ワイルド・スピード EURO MISSION』を観てきました!
 といっても、正直、え?このシリーズってもう六作も作られてるの?って思うし、その六作のうち何作まで自分が観ているのかよくわからないし、主人公ドミニクの恋人レティが実は生きていた!と言われても、あれ?レティって死んだと思われてたんだっけ?って感じなんですけどね。笑。
 が、そういったことはまったくの無問題でした。
 なぜかというと本作は純粋にアクションだけを楽しむ映画であり、ストーリーはあってないようなものだったからです。ツッコミどころは満載でした。

 例えば、死んだと思われていたレティはヨーロッパの犯罪組織のボスであるショウに拾われてるんですけど、そのショウが、一度は殺そうとしたが、記憶を失っていたため、彼女を仲間に加えることにした、みたいなことを言うんですよね。
 いつ記憶を取り戻して自分たちを裏切るかわからない人間を仲間に加えたりはしないですよねぇ。笑。
 
 元々カスタムカー同士のカーアクションが売りだったシリーズですが、本作においてはとうとうフレームから何から一から仕上げたオリジナルカーが登場、ロンドンの街中を爆走します。
 でもそんなすごい車を組めるような人間が下町の自動車屋に収まってるというのもちょっとありえない話ですよね。笑。

 あと物語の後半、ショウたちは(チップだか何だかよくわからない)軍事機密を輸送中のトレーラーを急襲、トレーラーが半壊すると中から何と戦車が現れるんです。
 戦車に乗り込んだショウは不敵に「すべて計画通りだ」みたいに笑みを浮かべます。
 う~~~ん、、、軍事機密が輸送されることだけならともかく、そのトレーラーに戦車が搭載されることまで計算済みだったってこと?さらにいえば戦車を強奪して何がしたかったの?逃げ切れるわけがないと思うのだけど。

 まぁ一事が万事こんな調子で、ストーリーはほんとアクションとアクションを繋ぐためにとりあえず存在してるだけ、って感じでした。
 それで、肝心のアクションなんですが、、、確かにカーアクションはすごいと言えばすごいんですよ。でもすごすぎて、リアリティがまったく感じられないというか、少なくとも自分は見ていて手に汗握る、というようなことはなかったです。

 さて、ドル箱シリーズとなった『ワイルド・スピード』シリーズですが、当然本作で打ち止め、というようなこともなく、エンドロール後、次回作の予告がありました。
 それによるとどうやら次回作の舞台は日本のようです。
 次回作が楽しみ(かどうかよくわからない)ですね!


 お気に入り度は★★☆、お薦め度は★★★(★は五つで満点、☆は★の半分)です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏を涼しく乗り切る方法... | トップ | 土曜日のお買いもの。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーロ・ミッション! (しんしん)
2013-07-07 01:21:08
しんしんです。

せぷさんこんばんは!ユーロ・ミッション早速行ったんですね!さすが行動が早い!
ちなみに、私は今日行きます(笑)。
このシリーズも最初は日本車がガンガン出てきたのをきっかけにTOKYO DRIFT以外は全て映画館まで見に行ってきましたが、何か最近アメ車や昔のグラン・トリノや最新作は改造車まで登場してかなりスケールアップしてきてますよね。人気シリーズだけにかなり期待してます!
続編の7にはジェイソン・ステイサムが登場らしいですし(笑)。とりあえず最新作のユーロ・ミッション見に行ってきます!
返信する
行動が早いっていうか、 (せぷ)
2013-07-07 08:18:22
>さすが行動が早い!
行動が早いっていうか、今週は本作と『モンスター・ユニバーシティ』が、来週は『サイレント・ヒル』が公開されるので、悠長なことをやっている暇がないんですよね。笑。
本当だったら、土曜日に二本観るつもりだったんですよ。
でも体調がイマイチで一本で断念、おかげで同じシネコンに土曜日、日曜日続けて出かける羽目になりました。
しんしんさんは映画のハシゴをすることなんてありますか?

このシリーズも途中で監督が変わったりしていて、作風がまったく違いますよね。
パート1は『ハー○・ブルー』のまるパクリだった記憶があるんですけど、本作ではノリがまるきり『007』です。
まぁそれは悪いことではないですけどね。
では、しんしんさん、『ユーロ・ミッション』を楽しんできてください!
返信する
急遽キャンセル (しんしん)
2013-07-07 23:54:01
しんしんです。

疲れが出たせいか、今日観る予定だったユーロ・ミッションに行けませんでした。。
見に行こうと考えてたんですが、暑さのせいもあり起きれず。寝坊してしまい。タイミングが合わず来週まで延期です(笑)。
早く見たいのにな~。

せぷさんの言う映画ハシゴですがやったことありますよ!何回かありますが、一番最近じゃ、何でしょうか。。。思い出せない(笑)。
ピラニア3Dとインシディアスをハシゴしたのは覚えてます。意外と時間の調整もかかりますし、体力も使うんですよね~。

せぷさんは今日、モンスターズ・ユニバーシティーかな。。
返信する
お大事に。 (せぷ)
2013-07-08 00:30:52
しんしんさんは夏バテですか?
くれぐれも無理はなされないでください。
『ワイルド・スピード』なら、まだしばらくの間は上映してるでしょうからね。

映画のハシゴ、アホな話ですが、映画の日に一日五本観たことがあります。
比喩でも何でもなく、きつくて死ぬかと思いましたよ。笑。

今はなるべく止めようと思ってはいるのですが、映画の日に千円なら観てもいいかなと思える映画が二本上映してたら、つい観ちゃいますね。
やっぱりきついです。笑。

『モンスターズ・ユニバーシティ』、観てきましたよ。よかったです。
ただ、天下のピクサーの最新作となるとこちらも求めるハードルが高くて、つい評価が厳しくなっちゃいますけどね。
レビュー記事は明日書こうと思っています。

返信する
猛暑 (しんしん)
2013-07-08 12:37:14
しんしんです。

夏バテではないですよ!普段の疲れですね(笑)。まぁ、でも暑さも関係してるんでしょうね。。。夏はキライです。

で、せぷさんの5本ハシゴにはさすがにびっくりしました。すごいですね!まさか、そんな強者がいたとは。日本は広いですな(笑)。
確かに見たい映画が何本もある時はスケジュールがかなりキツイですね。でも、周りにそこまで映画中心に生きてる人が居なくてなかなか理解されません(笑)。
だから、せぷさんの映画スケジュール見るとつい嬉しくなります!

せぷさんはダークスカイズは見に行きますか???
返信する
さすがに、 (せぷ)
2013-07-08 21:24:21
さすがに夏バテにはまだ早いですかね?笑。
自分は夏の暑さには強い方なんですよ。
何しろ扇風機だけで夏を乗り切っちゃうような男なので。
でも倉庫で汗を掻いて、クーラーの効いた事務所に戻って、また倉庫で汗を掻いて、、、というのを繰り返してるといっぺんにバテちゃいます。

映画の五本ハシゴ、実は二回ほどしたことがあります。
笑。
作品をまったく選ばなければたぶん六本観ることも可能だと思います。でも観たくない映画は観たくないですからね。そうすると実質一日五本が限度かな、って気がします。
三本目を観終わった頃が一番きつかったです。
便所の洋式便器に腰かけたまま、立ち上がれなかったですもん。本当に死にそうでしたが、そこからさらに二本観ました。
何でそんなことをしたかというと、、、深い理由はないんですけど、何かにチャレンジしたかったのです。たぶん。笑。

『ダーク・スカイズ』、前評判はなかなかいいみたいですね。絶対に観たくない作品ってわけではありません。
ただ、今月、来月と結構な数の映画を観に行く予定なので、残念ながら入り込み隙がない、かな。

ps.今調べたら、最後に映画の五本ハシゴをしたのはもう五年も前のことでした。観たのは『アヒルと鴨のコインロッカー』(再見)、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』、『ルネッサンス RENAISSANCE』、『天然コケッコー』、『デス・プルーフ in グラインドハウス』の五本です。
『アヒルと鴨~』なんて既に一度観ていたので、観なければ観なくても、どうせなら五本観てやろうと思って観ました。我ながらアホですね。
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事