この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

第4回鳥栖ボードゲーム大会に行ってきました。

2016-12-24 21:03:56 | ゲーム
 今日はフレスポ鳥栖で行われた第4回鳥栖ボードゲーム大会に行ってきました。
 ただし、参加は午後2時半ぐらいから。2時まで棚卸しの仕事だったんです。3連休中日というのにつらいよ~。
 フレスポ鳥栖についてから、前回の会場に行ったら、誰もいませんでした(いや、フツーの買い物客はいたけど)。鳥栖ボートゲーム大会、毎回会場の場所が違うような気がするよ。どうせなら毎回会場の場所を変えて、「今回の会場の場所はどこでしょう?ヒントは○○です」というふうに参加者に探させたらどうだろう?(A.誰も来なくなる)

 さて、どうにか会場にたどり着いたところ、思ったよりも参加者が少ない…。あれ、今日はただの3連休の中日だと思っていたけど、何か特別な日だったっけ?(←白々しい)
 参加者は8人ぐらいでしたが、いつも以上に楽しかったですよ。


   

 【インディゴ】という宝石を奪い合うゲーム。運の要素が高めですが、かなり楽しめました。
 驚いたのはこのゲームを購入された方が、未プレイのまま購入されたこと!
 ボードゲームのジャケット買いなんて自分には真似出来ないなぁ。
 さらに驚いたのは、ルールの説明書が英語だったこと!自分なんて日本語で書かれていてもルールがイマイチわからないゲームがあるのに。
 ただ、他の方のプレイ日誌を読むと、
>ただし自分だけに点が入るエリアと、自分と他のプレイヤー2人に点が入るエリアの2種類あり、 妥協するか、頑張って自分だけが得をするか、その選択が難しい!
 と書いてあったので、やはりどこかでルールを読み間違えてるんだろうと思います(この日はプレイヤー2人に点が入るエリアしかなかった)。

 夕方5時近くになり、大会は終了、交流スペースである【まちスポ鳥栖】でビンゴ大会があったのでそちらに移動しました。
 斜め前に座っていた4歳ぐらいの女の子がカードがなくて愚図っていたので、自分のカードを譲ってあげました。
 そしたらその子のカードが見事ビンゴになって結構よさげなクリスマスのリース(?)をもらっていました。
 いいんだ!子どもの笑顔が見れたらそれが自分にとって最高のクリスマスプレゼントなんだ!
 と、負け惜しみを言ってみる。笑。

 ビンゴ大会が終了後、今回初めてアフター会にも参加してみました。
 皆さんボードゲームに対して熱い想いを持ってましたよ。温度が一番低かったのは間違いなく自分でしたね。何しろ自分はボードゲームを一つも持ってないですしね(【ラブレター】の『おそ松さん』ヴァージョンは持ってるけど)。
 来年になったら何か一つぐらいはボードゲーム、買おうと思います。
 7時になり、またの再会を期してアフター会はお開きになりました。

 以上です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年最後のチャレンジ! | トップ | 今日の出来事。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボードゲームといえば (ぽいりん)
2016-12-24 23:55:11
ばあちゃんの家を思い出す…あ、こんばんは。私のばあちゃんの家にはモノポリーがあって小さい頃の私は全くルールが分からずコマ?で遊ぶだけでしたけどね。人生ゲームも同じくコマで遊ぶのが好きでした。私の小さい頃は本来の遊び方よりコマにしか興味がなかったみたいです。笑
結構前に見たアメトーーク!で芸人が世界のボードゲームについて熱弁していて真っ先にせぷさんを思い出しました(^_^)
そういえば、私もいよいよブログを始めたんですよ〜(^_^)
返信する
ハイカラなおばあちゃんですね~。 (せぷ)
2016-12-25 21:50:45
>私のばあちゃんの家にはモノポリーがあって
子供の頃、家に置いてあったボードゲームの定番といえば何はなくとも『人生ゲーム』だと思うのですが(ちなみに『人生ゲーム』を面白いと思ったことは一度もありません)、ぽいりんさんのおばあちゃんの家には『モノポリー』が置いてあったのですね!
『モノポリー』に興じている、いや、家にあるってだけでハイカラなおばあちゃんだと思います。

>そういえば、私もいよいよブログを始めたんですよ〜(^_^)
いよいよブログを始められたのですか、、、というか、とっくの昔に始めていて、100万人の道民をトリコにしているのかと思ってましたよ。笑。
アドレスを教えていただいたら是非遊びに行かせてもらいますね♪


返信する
Unknown (ぽいりん)
2016-12-25 22:56:05
因みにばあちゃんがモノポリーに興じているところは見たことがないです。笑
もしかして母と兄弟が遊ぶために買ったものなのかな。私の家には人生ゲームがありませんでした!笑
ブログはこちらですhttp://blog.livedoor.jp/poily26/
まだ始めたばかりの弱小ブログですけど、お暇がある時にでも遊びにいらしてくださいね(^_^)!
返信する
モノポリーをしてなくても、 (せぷ)
2016-12-26 21:41:27
モノポリーをしてなくても、孫へのプレゼントにそれを選ぶというだけで、ぽいりんさんのおばあちゃんはハイカラだと思います。
自分に孫が出来たらそういうおじいちゃんになりたい、、、って今のところ子どもすらいないけど!

>まだ始めたばかりの弱小ブログですけど、お暇がある時にでも遊びにいらしてくださいね(^_^)!
必ず行きます!というか行きました!
まさかぽいりんさんにこれほどの絵の才能があるとは、驚きです。
自分もちょうどイラストの練習をしたいなと思っていたところなので書き方のコツなどあれば教えてください。
返信する
Unknown (ぽいりん)
2016-12-26 22:56:48
早速お越しいただきありがとうございます!
イラスト自体は小さい頃から描いていたので、まあ人並みには描ける程度です…今になってもっと絵の練習をしておけば!と後悔してます笑
絵が上達するコツは、やはり毎日コツコツと描きまくる!と誰かが言ってました。私も今からでも描きまくろうかな?
返信する
人並みではないですよ! (せぷ)
2016-12-27 20:40:14
>イラスト自体は小さい頃から描いていたので、まあ人並みには描ける程度です
人並みではないですよ!お世辞抜きで感心しましたから。同人誌なら軽くデビューできるレベルだと思います。

>絵が上達するコツは、やはり毎日コツコツと描きまくる!と誰かが言ってました。
どんなことであれ、近道はないってことですね。
自分もそう思って、ブログを毎日更新し、文章力の向上を目指しているのですが、その成果が一向に見えてきません。。。
なぜ!!??
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事