この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

鹿児島に行ってきました。その4。

2018-08-16 21:57:55 | 日常
 旅先では早く目が覚めることが多いので特にモーニングコールなども頼んでいなかったのですが、この日の朝は7:45ぐらいに目が覚めました。
 まささんに電話したところ、とっくに朝食は終えたとのこと。ガーン、酔っぱらいに早起きで負けた!!

 朝食はホテルの和洋バイキングでした。
 鹿児島の郷土料理である鶏飯などを頂きました。
 まぁでもぶっちゃけて言うと今年泊まったホテルの朝食バイキングでは、大村セントラルホテル>ニューオーサカホテル>サンデイズイン鹿児島の順かなぁ。

 朝食後身支度をしてチェックアウト。
 前の日は鹿児島中央駅から天文館まで路面電車で来たのですが、この日は市営バスに乗りました。
 同じ路線をバスと路面電車が共存しているのは何だか不思議な気がします。

 旅行2日目の目的地である指宿までは特急指宿のたまて箱で向かいました。


   

 先に感想を述べると、特急指宿のたまて箱はこれまで乗った特急の中で一番乗り心地が悪かったです。振動や揺れがハンパなかったですね。
 ただ、その分眺めはやっぱりよかったですよ。


   

 それに2人いた客室乗務員のおねーさんが2人とも美人で笑顔がとても素敵でした。
 あの笑顔を見るだけで特急料金分はありましたね。笑。

 およそ50分の旅を経て、JR指宿駅に到着しました。
 そこから15分ほど待ったかな、路線バスで『ヘルシーランド たまて箱温泉』に行きました。
 ヘルシーランド?何だか田舎にある温泉センターみたいと思った方もいるかもしれませんが、自分もそう思いました。笑。
 が、このヘルシーランド、そんじょそこらにある温泉とはワケが違うのです。
 何しろ某旅行サイトで4年連続絶景露天風呂1位というのですから。
 ではたまて箱温泉からの絶景をどうぞ♪


   

 薩摩富士こと開聞岳です。
 浴場から撮った写真ではありませんが、これとほぼ同じものが浴場から望むことが出来ます。
 さらに振り返ると、


   

 竹山という奇岩がどん!と目に飛び込んでくるのです。
 残念ながら写真では開聞岳も竹山もその迫力が伝えきれないのですが、実際行ったら4年連続絶景露天風呂1位も納得の絶景でしたよ。

 鹿児島旅行でのレポートは以上です。
 あとは指宿のたまて箱で鹿児島中央駅に戻り、そこでお土産を買って、新幹線で帰っただけなので…。
 イベントが盛りだくさんの旅というわけではありませんでしたが、充実した旅でした。
 
 付き合ってくださったまささん、ありがとうございました。
 また来年もどこか旅行に行きましょう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする