明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

お金処理

2018年07月03日 | 不動産の憩い
台風7号が日本海の九州北部をかすめながら北上する。
当初の予想ではもう少し朝鮮半島よりだったのだが、太平洋高
気圧の勢力が西側に弱いということになるようだ。台風7号の
勢力はいつの間にか960ヘクトパスカルに増したので、山口
県にとっては最悪なコースとなり雨風に注意が必要だ。

個人があるアパートで賃貸契約書を結んでいたが、7月から法
人契約書に変更したいと申し入れがあった。契約書類の書き換
えだけで、すむだろうと思っていたが意外にややこしいことが
わかった。まず個人契約であれば、保証会社を通すが今回の法
人契約の場合であれば保証会社を通さないので、保証会社の個
人契約の解約手続きをしなければならない。
保証会社は、7月分家賃を個人口座から引き落としていたので
返金手続きをおこなうのでその旨の連絡を個人に入れた。

法人さんからは新たに7月分家賃と敷金1ヶ月分を入金した。
7月分の家賃は、返金と徴収でプラス・マイナス0。
しかし敷金は、入居者個人と法人さんから頂いたので重複入金
したことになる。敷金は大家さんに持って行くべきお金だが、
この法人からもらった敷金を大家さんに持って行くと話がやや
こしくなるので管理会社の当社で処理することにした。

法人から頂いた1ヶ月分の敷金を、個人契約だったお客さんに
返金をするという形にすることにした。ほかに火災保険の変更
手続きがあったが、これは個人から法人に名義だけを変更する
ことだけで処理がすんだ。
賃貸管理はお金処理に強くなければ、対処が難しい。



今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内会の大掃除 | トップ | テラスの寸法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産の憩い」カテゴリの最新記事